ネットオークション/ネットオークション関連情報

楽天、ビッダーズでも詐欺に遭う(3ページ目)

ネットオークションでの詐欺の舞台と言えば「ヤフオク」。ではヤフオク以外のサイトでは詐欺はないのでしょうか?いいえ。楽天でもビッダーズでも詐欺はおこりました。

執筆者:堀切 美加

とはいえ。

補償も万全ではないし、危険と隣り合わせ
補償は100%ではないのです
とはいえ、ビッダーズでは被害者一人あたり10万円を超える金額については補償されません。高額な商品を落札した場合、まだまだ不安要素は残ります。また、いくら限度額を増やしても被害者が多い場合は、補償額は少なくなります。ヤフオクでは限度額は「1出品につき50万円」とビッダーズよりも高額ですが、全額補償ではなく、落札金額の(振り込み手数料などを含まない)80%補償です。やはりオークションはリスクも大きいものだと考える必要がありそうです。

オークションに限らずですが、100%詐欺を回避する方法はありません。しかも残念ながらネットオークションでは、実際の店舗で買うよりも、より詐欺に近く、詐欺と隣り合わせ、そんな印象もあります。完全なる回避の方法もなければ、補償も万全ではありません。

ネットオークションサイトによっての補償やルールの違いも、一般利用者にとっては戸惑う要因です。ネットオークション全体での補償の充実、ある程度の統一がなされれば、少し安心感が増すのではないかと思います。

それでも手に入れることができないものが手に入ったり、市場価格よりも安く買えるネットオークションは魅力的です。
「可能な限り詐欺を防ぎ、それぞれのネットオークションサイトの利用規約などを確認し、リスクを知りながら、場合に応じて利用する。」

現在はこのように自衛もしっかりしていきましょう。

詐欺 関連サイト

KING★SHOP詐欺の詳細についてはこちらをご覧ください。
▽新しいタイプ?劇場型リアルタイム詐欺

ビッダーズ補償規定
▽ビッダーズ補償規定

それでも詐欺に遭ってしまったら
▽オークション詐欺にあったらやるべき事はコレです。 詐欺にあってしまったら

Yahoo! オークション補償も確認しておきましょう
▽え?補償制度が適用されない?それって? Yahoo! オークション補償

これってオークション詐欺?怪しいところはこんなところ。
▽オークション詐欺を見破るポイントはこれ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます