ネットオークション/ネットオークション関連情報

入札するとすぐ他の人が価格をつり上げる。コレ何? 入札できない?!

ガイドチャリティオークション。同じ商品が並んでいるけどどれに入札をしたらいいの?入札をしたとたんに他の人に高値で入札されてしまって、入札ができないのはナゼ?

執筆者:堀切 美加

いよいよ始まりました!ガイドチャリティネットオークション。大崎さんから九段斑鳩の特製らー麺が出品されていますが、 入札について、いくつか質問が来ています。それにお答えしましょう。

どれに入札したらいいの?

同じように見える商品が5つ出品されています。どれに入札をしたらよいのでしょうか。

商品一覧

この5つは全く同じものです。オークション終了時間も全く同じ物が5つ出品され、それぞれに一人ずつ落札者が決まります。場合によっては、(1)が10,000円、(2)が18,000円ということもあり得るわけです。

どれに入札をするかは、戦略次第。

  • 現在価格が一番安いものに入札をする
  • 高い物に入札をして他の人を寄せ付けないようにする

現在価格が一番安いものに入札をするのが一番妥当でしょう。

自動入札って何?

現在価格よりも高い金額を、入札額に入力して、[入札する]のボタンをクリック。

自動入札

[自動入札]にチェックが入っています。このチェックが入ったまま入札をすると、自動入札となります。

●自動入札とは

自分が出せるだけの予算をあらかじめ決めて入札します。現在価格が低い場合は、入札したよりも低い価格が入札額となります。

そして、現在価格を上回る価格で誰かが入札した時に、あなたの入札した入札額の範囲でシステムが自動的に競ってくれる仕組みです。

この方法で入札をしておけば、入札した価格よりも安く落札できる可能性があります。

セキュリティの警告

入札内容の確認

入札ができない

現在価格を見て、確かにそれよりも高い金額を入力したつもりなのに、入札をしたとたんに「○○さんがあなたよりさらに高値をつけて入札しました」という画面になってしまいました。

これって、誰かサクラがいるとか、やらせなの?つり上げ工作?

高値をつけて入札しました

これは自動入札によるものです。

  • 現在価格:100円
  • あなたの自動入札:110円(実際の入札は1,000円)

誰かが、1,000円以内の入札をすると、上図のようなシステムからの「○○さんがあなたよりさらに高値をつけて入札しました」の画面になります。

逆に誰かが、自動入札で入札をしている場合、あなたが入札額が、他の人の自動入札額に満たない場合、入札が完了しません。

つり上げ工作や、サクラによる物ではありませんので、安心して入札をしてください。

メールが来た

自動入札している商品に、他の人が入札をするとシステムからメールが送られます。

●あなたにまだ権利がある場合

*****************************************
このメールは、ビッダーズがお届けしております。
*****************************************

○○様

ビッダーズをご利用いただきありがとうございます。

ご参加いただいている下記オークションに、他の方から入札があり、現在価格
が更新されました。ただし、○○様が
自動入札で設定している金額をまだ上回っていないので、
○○様が現在も落札の権利者です。

引き続きオークションをお楽しみください。

●他の人が、あなたの入札額を超えた金額で入札し、あなたに権利がなくなった場合

*****************************************
このメールは、ビッダーズがお届けしております。
*****************************************

○○様

ビッダーズをご利用いただきありがとうございます。
ご参加いただいている下記オークションの最高入札額が、
○○様によって更新されました。

●欲しい場合は再入札

なお、再入札が可能です。
▼再入札はこちら Try again
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=○○○○
----------------------------------------------------------------------

上記リンクで、再入札をしましょう。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます