ネットオークション/ネットオークション関連情報

【危険!】その消火器は大丈夫?

オークションでは様々な商品がありますが、防災用品など、命のかかわる物に関しては、商品知識をしっかり持って、入札、使用するようにしてください。

執筆者:堀切 美加

防災用品など命に関わる物などは、オークションで入札、落札、出品する前に、ちょっと気をつけてください。消火器については、使用場所を間違えると効果がないどころか、危険なことがあります。

●オークションで売られている商品が必ずしも安心、安全なものではない

オークションでは様々な商品が売られています。「え?こんな物まで売っているの?」というような、一部品のような物もありますので、お店では見つからない物が見つかったり、「デパートではこの倍の値段だった」というような割安な商品が見つかることもあります。

そんな楽しくお得なのがオークションなのですが、オークション会場ではそれぞれ売り主も違いますので、その商品に対する保証や、商品説明の記載状況などは変わってきます。

注意をしなければいけないのは、オークションで売られている商品が必ずしも安心、安全なものではないかもしれないと言うことなのです。中には非合法の物もあります。もちろん会場側では非合法の出品に関しては、制限を加えていますが、それをかいくぐって出品されていたり、無視して出品されていることも事実です。一つ一つの商品を確認することが非常に難しいため、野放しになっているように見えますが、Yahoo!オークション でもパトロールチームを組んで、調べたり、ユーザからの声などで、出品者に注意を促したり、出品物を削除するなどの手段をとっています。

それでも危険な商品や、怪しげな商品は中に紛れ込んでいます。


【非合法の例】
銃刀・爆発物等
非合法ドラッグ
著作権侵害の商品(海賊版CDなど)
商標違反(偽ブランドバッグなど)

ちょっと待った!それは禁止出品物ではありませんか?

今回取り上げたいのは消火器です。

●その消火器はだいじょうぶ?

最近は大きな消火器だけではなく、小さいスプレー式の消火器が多数で回っているので、家庭でも防災用に消火器を購入、用意する事が増えました。ストーブでの火災、たばこの火の不始末、電気系統のショートなどによる火災、天ぷら火災など、家庭でも消火器があるといざというときに身を守ることができます(我が家にも一つあります)。

怖い天ぷら油火災についてはこちらで

天ぷら油火災の危険性(地震・自然災害・火事対策 ガイド:荒井 健一)

できれば、全てのものに適用するものを選びたいですが、消火器は場所によってふさわしくないが物あるのです。

消防庁が警告を出しています。
ハロンを使用したエアゾール式簡易消火具は「天ぷら油火災」に有効ではありません

天ぷら油火災でこのタイプの消火器を使用すると、一度消火したかのように見えたものが再燃するという危険があります。

詳細はこちらでご覧ください。

その落札、ちょっと待って!!(地震・自然災害・火事対策 ガイド:荒井 健一)

ハロンを使用した物が、危険!ということではありません。天ぷら油火災に使用することが危険だということなのです。場所と用途を選んで使うのなら、消火器として有効です。

●オークション入札の注意

オークションには、消防庁が警告を出したことによって、デパートなどでは販売を中止したハロンを使用した消火器が、多数出品されています。

出品者によっては、詳細に説明をしていることもありますし、説明文に天ぷら油火災への使用について書いている出品もありますが、反対に何も書かれていない出品もあります。

説明文で明記されてない場合、悪意ではなく出品者自身が知らないこともあると思いますし、知っていても在庫を処分したいがために出品していることもあるかもしれません。

またはそこまで書かなくてもよいだろう、面倒だし、と出品者が判断している場合や、その危険性を知らない場合など。説明文をちゃんと読まないで入札することだけは避けましょう。

防災用品や、子供に関する物、薬などは、命に関わる物です。オークションで落札するときには、説明文をしっかり読むことはもちろんですが、できるだけその商品に関する知識などを得た上で入札したいものです。

また、落札後は使用上の注意などをよく読み、安全に取り扱うようにします。私の知り合いでは、キッチンの火災が一番怖いので、レンジの横、すぐ近くに消火器をおいてました。これは危険です。

消防署のサイトもたくさんありますので、そこで調べてみることもおすすめします。心配な場合は、オークションではなく、専門知識のある人から買いましょう。

●出品の注意

命に関わりそうなものや、事故につながるようなものの場合は、できるだけ説明文に明記しておきましょう。どの用途に使用できるのか、使用上の注意などを書いてあると安心して入札できます。また、落札後のトラブルも避けられます。

せっかくのオークションですから楽しく安全に!

その落札、ちょっと待って!!(地震・自然災害・火事対策 ガイド:荒井 健一)

防災についてはここでチェック!(地震・自然災害・火事対策 ガイド:荒井 健一)

 


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます