マネーtips!お金持ちになるための365日

「金利は高くないが手堅い」ゆうちょ定期に300万円預ける47歳現金派

All Aboutが実施している「現金・預金に関するアンケート」から、大分県在住47歳女性のケースを紹介します。

あるじゃん 編集部

あるじゃん 編集部

1995年に創刊し、2012年に休刊した月刊の投資情報誌『あるじゃん』をルーツに持ち、ファイナンシャルプランナー、税理士、社会保険労務士などマネーの専門家とともに、お金の貯め方・備え方・増やし方をわかりやすく解説するほか、マネー最新トピックス、おトク・節約コラムなど、役立つ情報を発信しています。

...続きを読む

All Aboutが実施している「現金・預金に関するアンケート」から、2025年12月26日に回答のあった、大分県在住47歳女性の預金に関する考え方を見ていきます。

投稿者プロフィール

40代女性,預金

年齢性別:47歳女性
同居家族構成:本人のみ
居住地:大分県
住居形態:賃貸
雇用形態:正社員
年収:200万円
現預金:400万円
リスク資産:0円

ゆうちょ銀行の定期貯金に300万円「安心感がある」

現預金について、「生活費用とプラスアルファは普通預金に、一年以上使う予定がないお金は定期預金」で管理しているという投稿者。

現在利用している定期預金は、「ゆうちょ銀行の定期貯金で300万円ほど預けています(2026年3月時点で1年ものの場合、金利0.4%)」とのこと。

今ある預貯金の利用目的については「生活防衛費と老後資金」のためだそうで、特に定期預金は「金利は高くないですが手堅く、ゆうちょ銀行は安心感がある」ため選んだとあります。

「現金があることで退職の判断は楽だった」

手元に現預金はいくらあると安心か、との問いには「現金や預貯金は500万円ほどあると安心」と回答。

「理想の資産配分は現金8割、リスク資産2割くらい」だそうですが、現在の資産配分は「預貯金10割」とあり、リスク資産は一切保有していない状況です。

というのも「手術や入院などがあって、術後の体調も思わしくなく、今後同じように働くのが厳しい」ため現金を多めに持っておきたいそうで、実際に、現金が手元にあることで「転職で迷った時に、生活費のことでためらわずにすんだ。退職の判断は楽になりました」と回顧します。

ただ、「預金金利の低さ」にはやはりデメリットを感じているそう。現在は「資産が少ないため、リスク資産に興味はあるもののためらいがあり、投資に手が出せません。もう少し資産が増えたら資産割合を見直したいです」と話されていました。

定期預金、現預金のエピソードを募集中です

皆さんが普段から利用している定期預金や、現金に対する考え方についてエピソードをお寄せください。投稿はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文中のコメントは、投稿内容をもとに読みやすく再構成しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2026/4/30まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます