回答者プロフィール
回答者本人:62歳女性
同居家族構成:本人のみ
住居形態:持ち家(マンションなどの共同住宅)
居住地:大阪府
リタイア前の雇用形態:パート・アルバイト
リタイア前の年収:100万円
現在の預貯金:150万円、リスク資産:0円
これまでの年金加入期間:不明
現在受給している年金額(月額)
老齢基礎年金(国民年金):5万円(繰り上げ受給)
老齢厚生年金(厚生年金):なし
障害基礎年金や障害厚生年金(障害年金):なし
遺族基礎年金や遺族厚生年金(遺族年金):なし
その他(企業年金や個人年金保険など):なし
「ひと月の支出は約6万円。最低限の生活」
現在の年金額について満足しているか、の問いに「満足していない」と回答した今回の投稿者。その理由として「最低限の生活でかなり切り詰めている状態です。あまりお金のことを気にしないでいいようなゆとりがほしい」と語っています。
ひと月の支出は約「6万円」。年金とアルバイト代を合わせても「年に1~2回足りない月がある」と回答されています。
「冷房や暖房を使わず衣服で調節」
年金で足りない支出については「スキマバイトアプリのタイミーを活用した仕事」で賄っているという投稿者。仕事内容は「清掃が多い」そうで、「1回働くごとに3500円くらい」の収入があるといいます。
年金生活においては「あまり冷房や暖房を使わないように衣服で調節している。冬は厚着をしたり、カイロを貼ったりしている」と節約を強く意識しているとのこと。
「物価上昇や消費税が悩ましい」
現役時代にもっとこうしておけばよかったと思うことがあるか、との問いには「少額でもいいのでコツコツ貯金をしておけばよかった。積立貯金の大事さを今になって痛感しています。今の若い人たちにもっとお金のありがたみを分かってほしい」と回答。今後の生活については「物価上昇や消費税が悩ましい。正直いつになればもっとマシな金額になるのかと思っています。改善に取り組んでくれる政治家がいないように思います」と不満を吐露。
一方で「流れ行く季節を感じる散歩や、放送時間の短い朝ドラを見るのが好きです。自分のためになる自己啓発本を読んで、前向きになるのがうれしい。支えてもらっています」と穏やかな老後の楽しみも教えてくれました。
※皆さんの年金エピソードを募集中です。エピソードの採用で3000円分のAmazonギフト券をもれなくプレゼント。応募はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません








