マネーtips!お金持ちになるための365日

ゆうちょ銀行の定期預金に800万円「現金があるから投資できる」45歳男性の資産配分

All Aboutが実施している「現金・預金に関するアンケート」から、愛知県在住45歳男性のケースを紹介します。

あるじゃん 編集部

あるじゃん 編集部

1995年に創刊し、2012年に休刊した月刊の投資情報誌『あるじゃん』をルーツに持ち、ファイナンシャルプランナー、税理士、社会保険労務士などマネーの専門家とともに、お金の貯め方・備え方・増やし方をわかりやすく解説するほか、マネー最新トピックス、おトク・節約コラムなど、役立つ情報を発信しています。

...続きを読む
All Aboutが実施している「現金・預金に関するアンケート」から、2026年1月6日に回答のあった、愛知県在住45歳男性の預金に関する考え方を見ていきます。

投稿者プロフィール

40代男性 定期預金
年齢・性別:45歳男性
同居家族構成:本人、妻(42歳)、子ども(12歳と9歳)
居住地:愛知県
住居形態:持ち家(戸建て)
雇用形態:正社員
世帯年収:本人860万円、妻100万円
現預金:1200万円
リスク資産:300万円

ゆうちょ銀行の定期貯金に800万円「子どもの教育費のため」

現預金1200万円は「普通預金と定期預金で」管理しているという投稿者。

現在利用している定期預金は「ゆうちょ銀行の定期貯金(2026年1月時点で1年もの金利年0.275%)に800万円」。

満期になったら「主に子どもの大学費用として」利用するつもりだそうで、「金利がよいのである程度満足しています」とあります。

現在の資産配分は「現金8割、リスク資産2割」

手元に「現金・預貯金」は最低限いくらあると安心か、との問いには「生活防衛費を考えると現金は400万円はキープしておきたい」と回答。

「昔、ファイナンシャルプランナーから現金は400万円あると安心だと言われたので、それを信用して」とその理由を話します。

理想の資産配分は「現金4割、リスク資産6割くらい」だそうですが、現在の資産配分は「現金8割、リスク資産2割」と、現金比率がかなり高め。

ゆくゆくは「現金を減らし、将来的に資産を増やすために運用したい」との思いはあるものの、「これから子どもの進学や受験、住宅のリフォームなどにお金がかかることが目に見えている。またローンもあるので現金はある程度確保して」いると言います。

また、「現金があることで、精神的に安心して投資できる」とも。「家族が突然の入院をしたとき」も現金を多めに持っていてよかったと実感したと語られていました。

定期預金、現預金のエピソードを募集中です

皆さんが普段から利用している定期預金や、現金に対する考え方についてエピソードをお寄せください。投稿はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文中のコメントは、投稿内容をもとに読みやすく再構成しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2026/1/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます