ここではAll Aboutが実施しているアンケートから、大阪府在住40歳男性の「選んでよかった2025年ふるさと納税の返礼品」を紹介します。身近な視点から選ばれた返礼品の一例としてご覧ください。
回答者プロフィール

同居家族構成:本人のみ
居住地:大阪府
雇用形態:正社員
年収:1200万円
現預金:不明
リスク資産:10万円
■リスク資産内訳
・投資信託:10万円
「一番よかった返礼品は燕市のツインバードのハンディブレンダー」
ふるさと納税歴は「4年」。毎年「20万円」ほど利用しているという今回の投稿者。2025年に最も満足した返礼品について、「新潟県燕市のツインバードのハンディブレンダー」を挙げています。
自宅で「スムージーやミンチを作ろうと思った」のが選んだきっかけだったそうで、実際に「手軽さ、コンパクトさ、切れ味」に納得していると言います。
「ポイント還元がなくなったことには不満」
税額控除の対象となる寄付金額には上限があるため、返礼品を選ぶ際は「実際に使うかどうか」を慎重に検討して決めているという投稿者。とはいえ生活必需品よりも「あったらいいな。でも買いに行くほどではないな。というものを買う」ことに楽しみを見出していると言います。
投稿者にとって、ふるさと納税は「あったら使うし、なかったら使わない」程度に考えているとのこと。ただ「サイトごとに取扱商品が違うこと。ポイント還元がなくなったこと」には不満を感じているとのことでした。
※投資や年金生活など、皆さんのお金のエピソードをお寄せください。エピソードの採用で3000円分のAmazonギフト券をもれなくプレゼント。応募はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません







