マネーtips!お金持ちになるための365日

70代・契約社員事務職男性「そんなに低いのかと、驚かれる」元正社員の2025年冬ボーナス予想

All Aboutが募集している「2025年冬のボーナス予測アンケート」から、回答のあった支給予定額やその満足度、ボーナスの使い道などを見ていきます。今回は関東地方に住む70代男性の冬のボーナス予測です。

あるじゃん 編集部

あるじゃん 編集部

1995年に創刊し、2012年に休刊した月刊の投資情報誌『あるじゃん』をルーツに持ち、ファイナンシャルプランナー、税理士、社会保険労務士などマネーの専門家とともに、お金の貯め方・備え方・増やし方をわかりやすく解説するほか、マネー最新トピックス、おトク・節約コラムなど、役立つ情報を発信しています。

...続きを読む
冬のボーナスシーズン到来。2025年の冬ボーナスは、民間、国家公務員ともに増額が予測されています。

ここではAll Aboutが募集した「2025年冬のボーナス予想と結果アンケート」から、他人のボーナス事情をのぞき見ていきます。

回答者プロフィール

12月
回答者本人:70代男性
同居家族構成:本人、妻、長女
住まいの地域:関東地方

職種:事務/総務/人事/経理
雇用形態:契約社員
勤務年数:40年以上(正規雇用の期間含む)

世帯年収:本人150万円、配偶者0円
現預金:10万円、リスク資産:0円

「冬ボーナスは7万円予想。昨年よりも増えそう」

今回の投稿者は、関東地方にお住まいの70代の男性。定年後再雇用で契約社員として商社の事務職に従事。現在の職場には、正社員として雇用されていた期間も含めると「40年以上」勤務しているそうです。

2025年の冬ボーナスについては、手取りで「7万円」と予想。金額は例年と比べて「増えそう」とあり、その理由として「会社全体としての水準が上がっているから」だと語っています。

ちなみにここ数年の冬ボーナスの推移は、毎年変わらず手取りで「額面で5万円」とのことです。

「そんなに低いのかと、びっくりされる」

今の仕事内容にボーナス額が見合っているかとの問いには、「見合っていない」と投稿者。その理由については「正社員として働いていた現役時代と同じ業務を任されているから」とコメント。

ボーナス額については、周囲からも「そんなに低いのかと、びっくりされる」ことがあると言います。

今回のボーナスは「日常生活費の補填(ほてん)」に使う予定とあり、「食費の足しにする。うまい刺身が食べたい」とささやかなぜいたくを楽しむつもりの様子。

最後に、「年をとると、給与を含めて年収がこんなにも下がる事があると、覚悟した方がよい」と投げかけられていました。

※冬ボーナスをはじめ、投資や年金など、皆さんのさまざまなお金のエピソードをこちらからぜひお寄せください。エピソードの採用で3000円分のAmazonギフト券をもれなくプレゼント

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています  
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます  
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/12/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます