ここではAll Aboutが実施しているアンケートから、皆さんの「買ってよかった優待銘柄」をご紹介。おすすめの銘柄だけでなく、株主優待の魅力や失敗談といったリアルな声を銘柄選びの参考にしてください。
回答者プロフィール

同居家族構成:本人のみ
居住地:石川県
職業:無職
年収:不明
現預金:1000万円、リスク資産:1500万円
■リスク資産内訳
・投資信託:1000万円
・日本株:400万円
・米国株:100万円
「おすすめ優待銘柄はSBIグローバルアセットマネジメント」
投資歴は「約6年」、投資信託を中心に運用しているという40代の投稿者女性。株主優待目的で最も買ってよかった銘柄は、SBIグローバルアセットマネジメント<4765>だそうです。
100株以上の保有で「仮想通貨XRPが保有株数に応じて付与」されるとのこと。購入のきっかけについては、「面白い優待がないかと探していた。自分で仮想通貨に投資をするのは怖かったけれど、優待で取得したものならば、たとえ下落しても気にならないと思った」からだと語り、保有年数は「約5年」になると言います。
実際に優待を受け取ってみると、「(仮想通貨を)保有するための口座を開く必要があったので、当初は手間がかかるなぁと思ったものの、仮想通貨に触れるきっかけとなったことがよかったです。(仮想通貨の)価格にも興味を持つきっかけになりました。まだ利確したことがなく、運用しているだけですが、それなりに値上がりしているのを見るのは楽しい」と、日々の値動きを見守っているようです。
「配当金を受け取る時とはまた違ったうれしさがある」
日頃、優待の内容で銘柄を選ぶ際は「生活で使えるものか」を重視しているそう。SBIグローバルアセットマネジメントのほかに気に入っている銘柄として、「日本トリム<6788>とアーバネットコーポレーション<3242>」を挙げています。日本トリムについては「元々、同社の電解水素水整水器のユーザーなので、(100株以上の保有で)浄水カートリッジが割引で買えるのが助かる」、アーバネットコーポレーションについては「(500株以上の保有で)QUOカードがもらえるのがいい」と、それぞれの理由を語っています。
優待銘柄を保有することについては、「優待を受け取る時には、配当金を受け取る時とはまた違ったうれしさがある。昔、オリックス(投稿時点では優待制度は廃止)でカタログギフトをもらった時は、もらう品物を家族で選んだり迷ったりと、楽しかった」とコメント。
今後は「コーヒーやアルコール飲料などがもらえる優待があれば、買ってみたい」とのことでした。
※皆さんの買ってよかった株主優待エピソードをこちらからぜひお寄せください。エピソードの採用で3000円分のAmazonギフト券をもれなくプレゼント
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※特定銘柄について、投資の勧誘を目的としたものではございません。資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願いします







