ここではAll Aboutが募集している「人生で最も値上がりした株」のエピソードから、実際の成功体験をご紹介します。
回答者プロフィール

同居家族構成:本人、妻(66歳)
居住地:大阪府
雇用形態:その他(嘱託社員)
世帯年収:本人300万円、配偶者150万円
現預金:1200万円、リスク資産:400万円
■リスク資産内訳
・日本株:400万円
「大和証券グループ本社株で3バガー達成、保有数は5000株」
投資歴は「約40年」、日本株を中心に運用しているという60代の投稿者男性。これまで保有してきた中で最も値上がりした銘柄は、大和証券グループ本社<8601>だと言います。
投稿者自身の「直感」を頼りに「30年ほど前の3月に5000株購入」。初回購入からわずか「3カ月後の同年6月」に「元本100万円程度が300万円程度まで増えた」ことで見事「3バガー」を記録したとあります(なお、投稿者の取引時期などは定かではありませんが、当時の大和証券は、1999年に持株会社体制へ移行する前後で株価が急騰し、年初の300円台から夏頃には1200円近くまで上昇していることが確認できます)。
「3バガー達成時に全て売却。調子に乗って株にのめりこんだ」
途中、株価の変動などで気持ちが揺れたことがあったか、という質問には、「売り時が難しく、欲が出てまだ上がるかもしれないという気持ちとの葛藤でした」とコメント。悩んだ末、またもや自身の「直感」を信じて「3バガー時点で全て売却」することを決断した投稿者。「持ち続ける恐怖というものがあったので、思いきって売却した。結果100万円程度が300万円程度に増えたので、満足」と当時を振り返ります。
ただその後は紆余(うよ)曲折あった様子。「これで調子に乗って株にのめりこんだが、以後あまり振るわなかった」と語られていました。
※皆さんの人生で最も値上がりした株のエピソードを募集中です。エピソードの採用でもれなくAmazonギフト券3000円分プレゼント。応募はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※特定銘柄について、投資の勧誘を目的としたものではございません。資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願いします