マネーtips!お金持ちになるための365日

優待目的で買った株が、元本30万円から540万円まで増えた!53歳男性「桐谷さんは偉大」

All Aboutが募集している「人生で最も値上がりした株」から、所有していた株が最大で何倍にまで上がったのか、いわゆる「バガー(倍)株」の実体験を見ていきます。今回は東京都に住む53歳男性の投稿者のエピソードです。

あるじゃん 編集部

あるじゃん 編集部

1995年に創刊し、2012年に休刊した月刊の投資情報誌『あるじゃん』をルーツに持ち、ファイナンシャルプランナー、税理士、社会保険労務士などマネーの専門家とともに、お金の貯め方・備え方・増やし方をわかりやすく解説するほか、マネー最新トピックス、おトク・節約コラムなど、役立つ情報を発信しています。

...続きを読む
株で「大きく増えた!」という話はよく聞きますが、どんなきっかけで、どのように銘柄を選び、どこまで保有していたのか、といった個人のリアルな背景まで知る機会は意外と少ないかもしれません。

ここではAll Aboutが募集している「人生で最も値上がりした株」のエピソードから、実際の成功体験をご紹介します。

回答者プロフィール

サンリオ
年齢性別:53歳男性
同居家族構成:本人、妻(50歳)、長女(21歳)、長男(18歳)
居住地:東京都
雇用形態:正社員
世帯年収:本人1000万円、配偶者1500万円
現預金:100万円、リスク資産:1000万円

■リスク資産内訳
国内株:500万円
投資信託:200万円
REIT:300万円

「サンリオ株で18バガー達成、保有数は900株」

投資歴は「約30年」、日本株を中心に運用しているという50代の投稿者男性。

これまで保有してきた中で最も値上がりした銘柄は、サンリオ<8136>だそう。

最初の購入は「10年ぐらい前。サンリオピューロランドの株主優待が欲しくて1株1000円ぐらいで(300株)買った」と言います。

大きな節目となったのが、「2025年2月~3月頃」。この時の保有株数は3分割後の「900株」で評価額が約6000円。「元本30万円が540万円まで増えた」ことで「18バガー」を記録したとあります(投稿は2025年5月のもの)。

「18バガー達成後も全て保有のまま。やはり優待投資が一番いい」

途中、株価の変動などで気持ちが揺れたことがあったか、という質問には、「株主優待が目的なので、特になし。ただ、ここまで値上がりするとは全く思っていませんでした」とコメント。

その後もサンリオ株は「全て保有のまま」。「含み益はありますが、優待目的なので、特に気にしていません。今後も売る気はありません」と断言します。

ただ、欲を言えば「もっとたくさん購入しておけばよかったです。(最初から)1000株ぐらい買っていれば、もっと儲かっていました」と投稿者。

この時の成功体験を通して、やはり「優待投資が一番いいと思います。桐谷(広人)さんは偉大だと思いました」と語られていました。


※皆さんの人生で最も値上がりした株のエピソードを募集中です。エピソードの採用でもれなくAmazonギフト券3000円分プレゼント。応募はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※特定銘柄について、投資の勧誘を目的としたものではございません。資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願いします
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/10/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます