ここではAll Aboutが募集している「人生で最も値上がりした株」のエピソードから、実際の成功体験をご紹介します。
回答者プロフィール

同居家族構成:本人、妻(66歳)
居住地:岐阜県
職業:専業主夫
世帯年収:本人200万円、配偶者50万円(ともに年金と推察)
現預金:1500万円、リスク資産:1200万円
■リスク資産内訳
日本株:1100万円
投資信託:80万円
「IHI株で5バガー達成、保有数は100株」
投資歴は「約25年」、日本株を中心に運用しているという60代の投稿者男性。これまで保有してきた中で最も値上がりした銘柄は、IHI<7013>だそう。
最初の購入は「2023年10月に100株」。「当時は高配当株、金融株、優待銘柄からチョイスをしていて、IHIは高配当で業種分散、大型株だが値ごろ感」があるのが決め手だったと言います。
そして投稿のあった2025年5月の段階で、平均取得単価「1株2779円」に対し株価は最大1万4000円を超える価格まで上昇。「元本27万円が140万円に増えた」ことで「5バガー」を記録したとあります(なおIHIは2025年9月30日を基準日として1株→7株の株式分割を実施しており、証券会社やニュース等で表示される株価は記事内の記載と異なる場合があります)。
「5バガー達成後も全て保有のまま。配当金が楽しみ」
途中、株価の変動などで気持ちが揺れたことがあったか、という質問には、実は5バガー達成前の「2024年8月に調整局面があり、それまでポートフォリオ全体で短期所有の割にかなりの含み益があったのに、リスク資産が一気に含み損に転落し気が動転した」とコメント。慌てて持ち株の損切りに走ったものの、「1銘柄を売却した後に自分を取り戻しIHI株は保有継続できた」ことが今となってはよかったと振り返ります。
その後もIHI株は「全て保有のまま」。前述の株価下落から「少し値を戻し冷静になれたときに自分の投資姿勢『爆益は不要、配当金と優待で株式投資』を思い起こし保有を続けている」と言います。
「それほど多くもない配当金ですが、年金生活者には意外と助かっていると実感します」と投稿者。
ただ、保有の決断は「結果オーライで満足していますが、逆に売却時期の判断が難しくなりましたね」とも語られていました。
※皆さんの人生で最も値上がりした株のエピソードを募集中です。エピソードの採用でもれなくAmazonギフト券3000円分プレゼント。応募はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※特定銘柄について、投資の勧誘を目的としたものではございません。資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願いします