現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、埼玉県在住70歳女性のケースをご紹介します。
回答者プロフィール

同居家族構成:本人のみ
住居形態:持ち家(戸建て)
居住地:埼玉県
リタイア前の雇用形態:正社員
リタイア前の年収:500万円
現在の預貯金:80万円、リスク資産:250万円
これまでの年金加入期間:国民年金不明、厚生年金400カ月
現在受給している年金額(月額)
老齢基礎年金(国民年金):不明老齢厚生年金(厚生年金):10万円
障害基礎年金や障害厚生年金(障害年金):なし
遺族基礎年金や遺族厚生年金(遺族年金):なし
その他(企業年金や個人年金保険など):なし
「生活費を5万円に抑えて乗り切っている」
現在の年金額について満足しているか、の問いに「満足していない」と回答した今回の投稿者。その理由として「とても少ない」と語っています。
とはいえ、ひと月の支出は約「5万円」に抑えられており、今のところは年金だけで「毎月賄えている」と回答されています。
「スーパーの値引きは夕方4時過ぎが狙い目」
現在年金以外の収入はなく、日ごろから節約は欠かせないと話す投稿者。例えば食料品は「スーパーで値引き後に購入」しているそうで、「夕方の4時過ぎに行くと、パンとかお総菜、お魚やお肉も半額になってることが多いんだよ。冷凍できるものはまとめ買いして、小分けにして冷凍庫」で保存すれば無駄なく使えるとコメントしています。
「年金だけでは今後生活が苦しくなるのでは」
現役時代にもっとこうしておけばよかったことがあるか、との問いには「今思えば、もっと自分のために時間を使えばよかったと思う。家族や仕事ばかり優先して、自分の趣味や勉強は後回し。若いうちはまだまだ時間があると思ってたけれど、あっという間だったね」と回答。年金生活となってようやく自分の時間を持てるようになり、「今からでも遅くないと思って、最近は好きだった俳句や手芸をまた始めたんだよ」と近況を語ります。
今の生活での不安や不満については「やっぱり一番の不安はお金のことだね。年金だけじゃ医療費や介護の心配もあるし、物価が上がると生活が苦しくなる。不満というより寂しいのは、友達がだんだん減っていくこと。元気で長生きするにも、心の支えが必要だよ」とコメント。
一方で「年金生活の楽しみは、なんといっても自分のペースで暮らせること」だそう。「朝ゆっくりお茶を飲んで、天気のいい日は散歩、季節の花を愛でたり、孫の成長を見守るのも喜びの1つ。小さな幸せをじっくり味わえるのが何よりありがたいよ」と穏やかに語られていました。
※皆さんの年金エピソードを募集中です。エピソードの採用で3000円分のAmazonギフト券をもれなくプレゼント。応募はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません