マネーtips!お金持ちになるための365日

66歳男性「湯布院はグルメも魅力。食べすぎ注意」2泊で総額19万円の夫婦鉄道旅

時間にゆとりができたシニア世代。お金の使い方を工夫しながら、今できる旅行を楽しみたいという人は多いはず。年金暮らしの中でどう旅を計画しているのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、神奈川県在住66歳男性のケースを紹介します。

あるじゃん 編集部

あるじゃん 編集部

1995年に創刊し、2012年に休刊した月刊の投資情報誌『あるじゃん』をルーツに持ち、ファイナンシャルプランナー、税理士、社会保険労務士などマネーの専門家とともに、お金の貯め方・備え方・増やし方をわかりやすく解説するほか、マネー最新トピックス、おトク・節約コラムなど、役立つ情報を発信しています。

...続きを読む
現役時代と比べて、老後になって増えてくるのが自由な時間。今ならゆっくりと旅を楽しめると感じる一方で、シニアは体力や費用、持ち物の心配もありますよね。

では、実際にシニア世代はどのように旅行を楽しんでいるのでしょうか。シニアがシニアにおすすめする旅行先はどこ? All Aboutが実施したアンケート調査から、シニアの旅のエピソードをご紹介します。

回答者プロフィール

ゆふいんのもり
回答者本人:66歳男性
同居家族構成:本人、妻(63歳)
住居形態:持ち家(マンションなどの共同住宅)
居住地:神奈川県
現在の金融資産:預貯金1000万円、リスク資産250万円

現在の収支(月額)

老齢年金(国民年金・厚生年金):22万円
障害基礎年金や障害厚生年金(障害年金):なし
遺族基礎年金や遺族厚生年金(遺族年金):なし
その他(企業年金や個人年金保険など):なし

年金以外の収入:なし

配偶者の収入:国民年金5万5000円(繰り上げ受給)

ひと月の支出:20万円

「行ってよかったシニアの旅先は湯布院」

現役引退後は「1年に1回程度、夫婦ふたり旅」をすることが多いという今回の投稿者。

シニアになって行ってよかった旅先は、「2024年10月に妻」と訪れた「2泊の大分県湯布院」旅行だそう。

温泉はもとより、ことのほか「料理がおいしくてよかった」と印象に残っているそうで、湯布院を訪れるなら「食べ過ぎに注意」と投稿者。

なお旅行にかかった費用は「交通費(JR)5万円、宿泊費10万円、食事4万円」とあり、総額19万円ほどとなったようです。

「余った年金をコツコツ貯めて旅行費用に」

年金生活における旅費のやりくりについては「年金生活で余ったお金を少しずつ貯めて節約したご褒美に旅行」しているとのこと。

お金の問題だけでなく、シニア旅行を楽しむためには日ごろから「健康面の不安を取り除いて」おくことも肝心だと言います。

最後にこれから旅行を計画しているシニア世代に向けて「節約生活で少額でも毎月コツコツ貯金して、近場でも旅行を楽しむベシ」とアドバイスされていました。


※シニアの旅行費用をはじめ、投資や年金生活など、皆さんのお金のエピソードをお寄せください。エピソードの採用で3000円分のAmazonギフト券をもれなくプレゼント。応募はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/8/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます