緊急事態に! しまむらの「喪服の代用」になりそうな黒アイテム
突然のご不幸で、とにかく急いでかけつけないといけないのに、喪服や靴がない……! そんな緊急事態に「喪服の代用」として使えそうな、シンプルな黒のアイテムを「しまむら」の商品からピックアップしてみました。
なお、記事内でご紹介している画像は「喪服」としてではなく、通常のファッションコーデとしての画像です。コーデ全体ではなく、しまむらの黒アイテム単体を「喪服の代用品として使えそうなもの」として、ご覧ください。
1. 何かと頼れるシンプルさ! 「黒のテーパードパンツ」
写真の黒いシンプルなパンツが「しまむら」のもの。センタープレスのラインが入って足首に向かって細くなっていくテーパードシルエットは、オンオフ問わずあらゆるシーンではけるアイテムです。
きれいめに見えて、流行を問わず仕事やフォーマルな場面でも着られるため、このタイプのパンツは一本持っておくのがおすすめです。
2. シワになりにくい素材が便利「黒のナロースカート」
写真の黒いナロースカートが、しまむらのアイテム。縦長のナローシルエットは、下半身をすっきり見せてくれます。
細かく入ったシワ加工の素材は、座りジワなどが目立ちにくくて便利。コットンなどのナチュラル素材とは違い、きちんと&きれいに見える生地なので、お通夜のようなシーンでもはくことができそうです。
3. 落ち着いたデザインの「黒のフラットシューズ」
意外と人の目にとまりやすいシューズ類。明るい色のシューズはなるべく避けて、黒のシューズを選びたいもの。
写真ではいているのは、しまむらの黒のフラットシューズ。本来なら葬儀にもはくことができる、つま先の丸い「プレーントゥ」の黒パンプスがベストですが、ないときはこのようなタイプでも。
しまむらにはフォーマルシューズの取り扱いもあるので、光沢が控えめな合成皮革のシューズを店頭で見つけることができれば、そちらもおすすめです。
4. シンプルな「フェイクレザーの黒バッグ」
写真で持っているのは、しまむらの黒のシンプルなバッグ。底にはビスがついていて、きちんと感もあります。
程よい大きさで、手持ちはもちろん、小脇に抱えるように肩にもかけられるバッグは、どんな着こなしにも合わせることができます。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
※記事内の画像は、通常のファッションコーデです。「喪のシーン」に着ていくコーデとして、おすすめしているわけではありませんので、ご注意ください。コーデ全体ではなく、アイテム単体を「喪服の代用品として使えそうなもの」としてご覧ください。
<関連記事>
急なお通夜に参列】喪服がない…どうする? ユニクロやGUで見つける「喪服の代用」アイテム