夏はやっぱり涼しげな「ブルーコーデ」で決まり!
暑い夏のコーディネートによく登場する「ブルー」のアイテム。涼やかさも上品さもあり、大人の女性にいちおしです。2024年夏のおすすめの着こなしをご紹介します。1. リネン&サテンの「異素材ミックス」でこなれ感を
写真は明るいブルーが目をひくリネン素材のドルマンシャツに、トレンドのサテンパンツを合わせた異素材ミックスコーデ。サテンパンツはベージュを選び、明るく仕上げたところも夏らしさを感じられるポイント。上下どちらもゆったりとしたシルエットながらもルーズには見えず、こなれた雰囲気が素敵です。
2. 「上品なロイヤルブルー」は上下ナチュラル素材で涼やかに
写真は薄手のレーヨンコットンのブラウスに、リネン100%のパンツを合わせたコーデ。上下ともにナチュラルな風合いの素材が、軽やかさを演出しています。青空や海を思わせるようなロイヤルブルーは上品な雰囲気で、大人にぴったり。ナチュラルなベージュのかごバッグが、夏らしいアクセントになっています。
裾に向かって広がるAラインシルエットのトップスは体型も拾わず、どんなボトムスでも合わせやすいため、カラーコーデ初心者さんにもおすすめです。
3. 旅行やイベントにも活躍しそう! 「レーヨンコットンのロングワンピ」
写真のようなロング丈のワンピースは、ぱっと着るだけでおしゃれに見えますし、ブルーが涼しげなので、夏にカラーコーデにトライしたい時にはぴったりのアイテム。シワも目立ちにくく楽ちんなので、旅行やイベント時にも気軽に取り入れられます。素材は薄手のレーヨンコットンを使用しており、足首までのロング丈でも涼しさをキープ。フレンチスリーブで二の腕が目立ちにくいところも◎です。
4. 「モノトーンのリーフ柄パンツ」を合わせてシックに
写真はギャザーが多く入ったブルーのコットンシャツに、モノトーンのリーフ柄パンツを合わせたコーデ。夏の休日には、こんなリラックス感のある着こなしも素敵ですね。上下とも体が泳ぐようなゆとりのあるサイズ感なので、暑い中でも着心地がよく、快適に過ごせそうです。写真のような落ち着いた色合いのブルーは、合わせる服の色を選ばないので、着こなしの幅も広がります。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
<関連記事>
“暑すぎる夏”の服選び! 気温35度以上の「猛暑日」に着るべきOK服と避けたいNG服
【しまむら】夏の大人カジュアルコーデ4選! トレンド服は“プチプラ”で取り入れるのが大正解