ここではAll Aboutが継続的に募集している「積立投資の実体験エピソード」から、ほかの方が積立投資にどのように取り組まれているのかを紹介。
シミュレーションでは分からないリアルな積立実践エピソードから、ご自身の投資のヒントを見つけ出してください。
28歳・年収200万円自営業女性の積立投資の取り組みと運用成績は?
今回は三重県に住む28歳女性の資産運用エピソードを見ていきます。■家族構成
本人(28歳)、夫(30歳)
■金融資産
年収:200万円(配偶者の年収は不明)
金融資産:現預金200万円、リスク資産800万円
■リスク資産の内訳
・投資信託250万円
・日本株350万円
・FX100万円
・仮想通貨100万円
■積立投資実績(※商品名の詳細が不明なものも原文ママ記載)
・たわらノーロード 日本株(日経225かTOPIXかは不明)/NISA:2018年から2023年まで
・たわらノーロード 全世界株式/NISA:2020年から2023年まで
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)/NISA:2024年から
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)/NISA:2024年から
2018年からNISAを利用して積立投資を続けてきたという今回の投稿者。
投資を始めた当時はたわらノーロード 日本株に「月3300円」、たわらノーロード 全世界株式に「月3300円」を積み立てていたとのこと。
運用実績については、たわらノーロード 日本株が「元本約150万円→運用益込約200万円」、たわらノーロード 全世界株式が「元本約80万円→運用益込約95万円」と、順調に利益を生み出していたようですが、「2022~2023年ごろに上がり幅が小さくなり暴落するなどの噂があったので、2023年に2商品とも解約しました」と投稿者。
その後、2024年に「新NISAが始まって、投資信託もそろそろ開始し時かな」と、今度は人気のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)とeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の積み立てを始めたと言います。
投資額はそれぞれ「月4万円」で、ともに「元本12万円→運用益込12万5000円」と徐々に利益が出ているようです。
「全ての商品、ずっと右肩上がりで推移していきました。積立投資を始めた頃は何も分かっていませんでしたが、2年ほど続けて増えたことに喜びを感じました。そこから株や経済の勉強を始め、日本株やFXを始め、投資の楽しさと厳しさを学びました。株やFXで損をしたとしても、積み立てで利益が出てるからいいか、という安心感も与えてくれてました」と説明されています。
28歳・年収200万円自営業女性の思う積立投資のメリットや新NISAのプランは?
積立投資を始めてよかった点として、「自動で積み立てられるので、精神(状態)に左右されないところが良いです。安定的に資産を増やすには、これを続けるのがベストかと思っています」と回答。「積立投資は基本的に何も考えない方が良いです。米国に積み立てていけば基本上がるので。積立のタイミングは月1で、好きな日で良いと思います。たいして変わりません。いくら積み立てるかは、生活費を確保し、自由に使えるお金を月2万~3万円ほど残して、あとは積立にするイメージとしています」と自身のスタンスを語ります。
いっぽうで前述のように「日本株やFXでは損失を出しました」と投稿者。ただ、失敗を「何度も繰り返すことにより、だんだんテクニックが身につき、今は基本的に絶対にわかるところでしか投資をしません。株もFXも1カ月に1~2回(売買の)タイミングがあるかどうかです。成功するには失敗して分析、勉強することが大切」だと実感しているそう。
最後に新NISAについて「つみたて投資枠を月4万円(ずつ)で、(継続し、成長投資枠では)遊びで株を良さそうなタイミングで買おうと思っています」とプランを語られていました。
※皆さんの投資エピソードを募集中です。エピソードの採用でもれなくAmazonギフト券3000円分プレゼント
積立投資に関するエピソードの応募はこちらから
投資の成功体験エピソードの応募はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
※特定銘柄について、投資の勧誘を目的としたものではございません。資産運用、投資はリスクを伴います。投資に関する最終判断は、御自身の責任でお願いします