カジュアルな「定番ブルーデニム」を大人っぽくイマドキに着るコツ
定番のブルーデニムをカジュアルになりすぎずに穿きたい大人の女性に! 今年らしい「フェミニンさ」もプラスした、旬のコーディネートを4つご紹介します。
<目次>
1. トレンドの「メッシュ素材」カーデと合わせて
写真のカーディガンのような「メッシュ素材」は2024年春夏のトレンド素材のひとつ。肌を露出しすぎないのに、抜け感がプラスされるのがメリットです。定番のブルーデニムには、このようなトレンド感のあるトップスを合わせると、ぐっと新鮮な印象に仕上がります。メッシュ素材のなかでも特におすすめなアイテムは、やっぱりカーディガン。こちらのようにインナーの上から着てニット風にしても、前を開けて羽織りにしてもOK。肩にくるっと巻けばアクセントにもなり、着こなしの幅も広がります。
2. 「シアー素材」の華やかシャツでエレガントに
ブルーデニムはベーシックで老若男女に愛されるユニセックスなアイテムだからこそ、女性らしいおしゃれ感がほしいときには華やかなシャツやブラウスを。写真で着用しているような、ふんわりとしたシルエットが目をひくデザイン入りのブラウスは、体型をカバーしつつも一枚でおしゃれに見せてくれて、デニムとも好相性。少し透け感のあるシアー素材が使われているところも今風です。
このような主役級トップスがあれば、あとはきちんと感のあるバッグやシューズを合わせるだけで、上品で大人っぽいデニムコーデが完成します。
3. Tシャツ感覚で着られる「デザイン入りの白カットソー」を投入
ブルーデニムとの王道の組み合わせとして、一番多く見かけるのが白のTシャツ。でも、40代の女性からは「年齢を重ねたら、この組み合わせが子どもっぽく、浮いて見えてしまう」「白Tが似合わなくなってきた」という声が聞かれることも。そんな時は写真のような、デザイン入りの白のカットソーを選んでみるのが◎。肌ざわりがよく着心地も快適なコットン100%素材も、こちらのようにフェミニンなデザインならぐっと女性らしい仕上がりに。
ひじが隠れるくらい袖が長めのデザインを選ぶと、上品に見えてカジュアル度が抑えられます。二の腕を自然にカバーしてくれるのも一石二鳥ですね。
4. 「ニットベスト」でヘルシーな大人の肌見せを楽しんで
昨年から引き続き、今年も人気のニットベスト。襟つきシャツや長袖、半袖のカットソーなどに合わせて、自由にレイヤードが楽しめるのも魅力。今年ぜひトライしてみてほしいのが写真のように、ニットベストを袖なしトップスのように着るコーディネート。少し厚みのあるベストと出した二の腕とのコントラスト、そして穿きこんでくたっとしたブルーデニムのバランスが、海外のファッションスナップで見かけるような「こなれたおしゃれ」風に仕上がります。
インナーにノースリーブのTシャツを着れば、着心地も問題なく取り入れられるはず。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
<関連記事>
シアー素材、エアリー感…旬のシャツをインせず着る!40代のおしゃれ「カジュアルシャツコーデ」4選
ヘビロテ決定! 【無印良品】モノトーンアイテムでつくる「大人のおしゃれカジュアル」コーデ4選