ショートからロングまで! 40代女性におすすめの「冬のブーツスタイル」
本格的な寒さが続く今、取り入れたいのはやっぱり「ブーツ」! 足もとをしっかり防寒しながらコーディネートも引き締めてくれる冬ならではのアイテムです。40代の女性におすすめしたいブーツコーデをご紹介します。1. キルティングコートには「甘めスカート×ロングブーツ」で軽やかに
寒い冬はダウンや中綿、キルティングなどのあたたかいアウターがマストですよね。軽くて着やすいため、毎日のように愛用しているという人も多いのではないでしょうか。ただし、カジュアルな着こなしになりやすいという一面も。もう少しおしゃれ感がほしいときには、写真のようなオフホワイトのティアードプリーツスカートなどの「白系の軽やか素材」を合わせて。ふわっと動きのある質感とロングブーツの重さが絶妙なバランスで、洗練された印象に。
2. 主役級のカラーコートにも「ロングブーツ」ならすっきり
写真のように鮮やかなブルーなど、目を引くカラーのコートは他の人ともかぶりにくく、着こなしに差をつけてくれるアイテム。面積が大きく存在感があるため、ソックスやシューズなどの足元まわりの色をばらばらにならないようにするのがポイントです。写真のようにシルエットのきれいなロングブーツをさらっと合わせ、すっきりまとめるとスタイリッシュに着こなせます。
また、ロングブーツの場合は足もとに重厚感が出るため、白のミニバッグなどを合わせると目線も上に集まり、スタイルアップにも効果的です。
3. ブラウンコーデには黒を使わず「ベージュブーツ」であか抜け
写真はコートからカーディガン、パンツまで、ブラウンでそろえたトレンドのワントーンコーディネート。全身がダークトーンなので、足元は薄茶に近いベージュのブーツを合わせて、軽さを出して。どこにも「黒」を使わずまとめることで、ありそうでない、あか抜けた印象に仕上がります。ニュートラルなベージュのブーツは、写真のようなブラウン系からモノトーン、きれい色までどんな色のアイテムにも合わせられるので、一足持っておくと便利です。
4. 足もとに抜け感をもたらす「白ブーツ」は春先までOK!
まだまだ寒いけれど、これから春に向かっていく今の季節。少々冬コーデに飽きてしまっている、という場合もありますよね。そんな時は写真のように、足もとに「白」のブーツを合わせてみると、足もとに明るさと抜け感が出て、簡単に印象が変えられます。
年が明け、冬から春へ向かう今の季節は、まだまだ気温は低く寒いけれど、冬カラーのみだとマンネリを感じやすい時期。こうして足もとから明るくするだけで、気分が変わりフレッシュな印象にもなりますね。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
<関連記事>
さむ~い冬には絶対欲しい! あったかくておしゃれ見えする「最強の防寒シューズ」コーデ4選
冬コーデのマンネリは「マフラー」で解決! 今どきのおしゃれであったか「大人のマフラーコーデ」4つ