40代女性に! 暖かくておしゃれな旬の冬アウターは
本格的に冷え込みが感じられる季節になりましたね。そんな時にお気に入りのアウターがあれば、防寒面でもおしゃれの面でも安心です。2023年の冬に着たい、旬アウターをご紹介します。
<目次>
1. オンオフ使える「きれいめウール系コート」
コートといえば、毎年欠かせないのが写真のようなウール系コート。ふっくらと程よい厚みがあり、エレガントできれいに見えて、いろいろなコーディネートに合わせやすいから便利。写真のコートは襟を立てて着られるスタンドカラーになっているので、顔まわりの印象を変化させやすいのも優秀なポイント。トレンドカラーの赤もボトムスで取り入れて、旬の配色に仕上げて。
2. シックで上品! コンサバ派にも人気の「ツイードコート」
写真のようなツイードコートは、上品でシックな印象。コンサバ派にも人気の高いデザインで、40代女性がさまざまなシーンで着られる万能アウターです。ツイードはいろいろな色の糸を織ってつくられているため、組み合わせるボトムスの色の幅が広がるというメリットも。写真の着こなしでは、コートの柄にあるホワイトをボトムスに取り入れたことで全体が明るく、まとまりのある印象に。「アウターが同じだといつも似た着こなしになってしまう」という人にもぜひトライしてみてほしいアイテムです。
3. 「ノーカラーのショートダウン」は使い勝手が抜群
軽くて暖かく、汚れにも強い、使い勝手のいいアウターをお探しなら写真のようなノーカラーのショートダウンがベスト。しっかり防寒してくれる分、もこもこしやすいダウンの顔まわりもノーカラーのタイプならすっきり。ショート丈はどんなボトムスでもバランスよく合わせることができ、ダウンにありがちな「着ぶくれ問題」も回避しやすいです。
つい黒や紺などのダークカラーを選びがちですが、起毛系素材に比べて汚れにくいからこそ、ホワイト系やベージュ系などの明るい色味もおすすめ。顔を明るく見せてくれるうれしい効果も。
4. 一枚でおしゃれ見えが叶う「ボアコート」
おしゃれ感のあるアウターとして、ボア素材は今季外せないトレンド。厚手で温かみのあるボアコートは無地のシンプルなデザインでも存在感があるため、ベーシックなコーデに羽織るだけでもサマになり、こなれ見えにつながります。カジュアルに使えるベージュやブラウンも人気ですが、中でも写真のようなグレーなら、より落ち着いた印象に。スカートやワンピースの着用率が高い人や、フェミニンなコーデがお好きな人にもおすすめです。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
<関連記事>
【ユニクロ】これからの季節はあったかアウター必須! 着ぶくれせずに大人っぽく着られるアイテム3選
【ユニクロのヒートテック】何年着てる? 捨てどきは? 最新ヒートテックの進化ポイント&旬コーデ