累計1.5億食を突破!「お水がいらない」シリーズ
「キンレイ」は大阪ガスグループから1974年に誕生した冷凍食品ブランドで、スーパーで手軽に購入できます。この「お水がいらない」シリーズには看板商品の「鍋焼うどん」のほか、札幌味噌ラーメンや横浜家系ラーメンなどのご当地ラーメン、「喜多方ラーメン坂内」など人気店の監修商品もあり、豊富なバリエーションが魅力です。8種の具材が入っていて大満足な「鍋焼うどん」
我が家の一番人気もやっぱりこの「鍋焼うどん」。料理をしようとすると具材をいろいろ準備するのが面倒ですが、これなら温めるだけでいろんな具の入ったうどんが食べられます。忙しいときの食事だけでなく、我が家では体調を崩したときの食事としても活躍しています。だし、麺、具材の3層構造がおいしさのヒミツ!
作り方は超簡単。外袋をはずして鍋に入れ、つゆが溶け始めるまで弱火で加熱するだけ。だしを冷凍させてから、麺と具をのせて冷凍させるという「2段階冷凍」により、麺がのびることなくモチモチの状態で冷凍できているそうです。約7分で熱々の鍋焼うどんが完成!
つゆが周りににじんできたら火力を上げ、ときどき中央部を箸でゆすってやさしくほぐしながら5分ほど温め、全体的にぐつぐつしてきたらできあがり。調理時間の目安は「6分50秒」と記載されています。つるつる、コシのある麺がハイレベルなおいしさ!
キンレイ商品の魅力は、なんといっても麺のおいしさ。うどんはつるんとしていて口当たりがよく、ほどよいコシがあって喉ごしのよい味わいです。冷凍なのにゆでたてのような食感は、ちょっと感動しますよ。黄金色の澄んだ「だし」にもこだわりが
さらにこの「鍋焼うどん」は、昆布やカツオのだしがきいた関西風の透明なつゆもおいしさのポイント。具材は8種類(玉子焼、しいたけ、つくね、海老、ほうれん草、焼かまぼこ、きざみ揚げ、お麩)も入っていて、食べごたえがあって満足度が高い一品です。ラーメンも具材入りでうれしい
こちらは「カドヤ食堂中華そば」です。一般的に、自宅でゆでて調理するタイプのラーメンには具材がついていないことが多いのですが、こちらの商品はメンマやチャーシュー、海苔までセットになっているのもうれしいポイントです。鍋がいくつかあれば、家族それぞれが好きな味を同時に調理ができていいですよね。ぜひお気に入りの味を見つけてみてくださいね。
<関連記事>
夏のお昼は手抜きでおいしく!「無印良品」の“冷やして食べる”簡単ランチ5選