大人の女性は避けたい!4月のNGコーデとOKコーデ
気温が変化しやすく、新年度で慌ただしい4月は特に着るものに迷いますよね。そんな中でついついやりがちなNGコーデと、OKコーデにするポイントをご紹介します。4月に避けたいNGコーデの特徴
1. 「カジュアルなトレンド服」をそのまま着たコーデ2. もこもことした素材の「アウター」を羽織ったコーデ
3. つま先の見える「サンダル」を履いた寒々しいコーデ
NG1. 「カジュアルなトレンド服」をそのまま着たコーデ
春は新しいトレンドアイテムが多く出る時期。今年は「カーゴパンツ」や「オーバーサイズのニットベスト」が出ていますが、大人の女性がカジュアルな雰囲気のトレンドアイテムをそのまま着るとバランスが取りにくく、太って見えたり、どこかチグハグになってしまうんです。また最近は、年齢層が違っていても似たようなアイテムが流行ることが多いため、着こなしによっては若い世代とかぶり、思いがけず「若作り」に見えて損をしてしまうことも。
■OKコーデにするには カジュアルなトレンドアイテムは、写真のようにジャケットなど、きれいめアイテムと合わせるのが大人コーデのポイント。洗練されて見えるモノトーン系カラーを選ぶのも効果的です。
さらにスタイルがよく見えるように、首、手首、足首のどこかを見せたり、いつもより少しかかとの高いシューズを選ぶなど(ローヒールでもOK)、コーディネートにメリハリをつけることを意識してみてください。
NG2. もこもことした素材の「アウター」を羽織ったコーデ
春は気温が変わりやすいシーズン。雨や風が強くて肌寒い日に、もこもことした起毛感のあるニットカーディガンなどを着ていると、たとえ薄手でも冬を引きずっているような、季節感がずれた着こなしに見えてしまいます。■OKコーデにするには 冬っぽい素材は避け、風を通さない素材で防寒対策するのがおすすめ。写真のようなシャリ感のあるポリエステル系のロングコートや、ナイロン系のマウンテンパーカはきれいめに着られるものも多く、汚れにくく丈夫でオールシーズン着られるので、一点持っておくと便利です。
カーディガンなら、コットンニットやリネン混のニットなど、春夏仕様の素材で編まれているものを選んでみてくださいね。
NG3. つま先の見える「サンダル」を履いた寒々しいコーデ
足元はコーデの要。新しいサンダルなどを早く履きたい気持ちも分かりますが、今の時期はまだ素足でつま先が見えると寒々しく、無理しているように見えてしまうことも。外出先で冷えてしまうと、体にもあまりよくなさそうです。■OKコーデにするには 足元を春夏仕様にしたい場合、今の季節なら写真のようにくるぶしの見えるボトムス&甲の部分が出ているフラットシューズぐらいのバランスがおすすめ。このぐらいの肌見せ感だと、春コーデにもフィットしやすいです。
それでも、日中の気温が高くて暑い……という時には「頭寒足熱」という言葉もあるとおり、上半身で調整してみてください。
素足&サンダルにするよりも、半袖のトップスに替えたり、薄手で風を通す素材を選んだりすると見た目の寒々しさもなく、体温調整もしやすく快適に過ごせます。
この時期に気を付けたいNGコーデとOKコーデ、ぜひ参考にしてみてくださいね。
<関連記事>
最強! 楽ちんなのにきれい見えする「ユニクロ ユー」ジャージースーツパンツが買い【40代コーデ】
旬のオーバーサイズ服もだらしなく見えない! 40代の「カジュアルコーデ」で気を付けたいコツ4つ