無印良品のプチプラ名作カーデが復活!
「プチプラの洋服だって、素材にはこだわりたい」という大人の女性にぜひおすすめしたいのが、無印良品の「コットンシルクリブクルーネックカーディガン」です。シルク混ならではのなめらかさやUVカット効果もあり、他にはない上質さがうれしいアイテムです。上質な素材で、この価格は絶対に買い!
この「コットンシルクリブクルーネックカーディガン」は、細いリブ編みの薄手ニット素材を使用。首元が詰まっていて、ボタンを留めると通常ニットのようにも着られる、ジャストサイズのカーディガンです。もともとは4990円でしたが、いまは3990円に値下げされています(2023年3月18日現在)。 特に注目したいのが「綿80%、シルク20%」という混率の素材。オーガニックコットンとシルクを一緒に編み立てることで肌触りが柔らかに。シルクのなめらかさに、ほんのりとした光沢感も感じられ、カジュアルなのに女性らしさもあるアイテムです。
他のプチプラブランドでは、この価格でこの混率はなかなかないと思います。また、シルクには自然なUVカット効果があるそうなので、夏に向かうこれからのシーズンにもぴったりですよね。
3年前に買って愛用していた旧作カーデと比較
実は、この「コットンシルクリブクルーネックカーディガン」は、写真の左側(ピンク)の2020年発売の「コットンシルクリブ編みVネックカーディガン」に続くアイテム。購入当時、そのきれいなシルエットと肌触りのよさにファンになり、以来愛用していたのですが、あとからリピート買いしたいと探したときには発売がなかったのか、見つけられず……。そのため、今シーズンの復活はとってもうれしいニュースでした。
今シーズンのカーディガンにはVネックはなく、クルーネックカーディガン、もしくはクルーネックセーターのみの展開です。 旧作(左)と新作(右)でリブの部分を比較しても、幅はほぼ同じぐらい。リブ編みには伸縮性があり、程よくフィットしてくれるので、ワイドパンツやフレアスカートなどボリュームのあるボトムスとも合わせやすいと思います。
また、袖と身頃の裾は、旧作は裾までリブ編みなのに対し、新作は裾部分には切り替えが入り、ハイゲージの編み地に変更されています。よりスッキリとして、クリーンな印象で着られそうです。
肌寒い日は、フルレングス丈のパンツやアウターと合わせて
このカーデは、ボタンは小さめ、前を閉めてプルオーバーニットとしても着られるコンパクトなデザインなので、写真のような、今季トレンドの太めタックパンツとも相性よく着られます。 また、ジャストサイズなので上からアウターを羽織っても、もたつきません。便利なカーディガンがあると、コーディネートの幅も広がります。暖かい日は、スカートに合わせてバランスよく。肩掛けもおすすめ
丈が長すぎないので、フレアスカートとも合わせやすいのがポイント。少し上にたくしあげるようにブラウジングしてよりコンパクトにし、裾広がりのスカートとバランスを取っています。 暖かくなったら、半袖やノースリーブに前開きで羽織る他、写真のように肩に巻いてアクセントにしても。薄手で軽いので持ち歩きしやすく、夏にはUV対策や冷房対策にもなりますね。無印良品の名作カーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!