おしゃれしながらお腹も隠す! 体型カバーコーデのポイントは
All About編集部で「カジュアルなアイテムやコーディネートのお悩み」についてアンケートをとったところ「体型が崩れてきたのか、上下の丈などのバランスが取りにくくなってしまいました」「だんだんとお腹を隠すようなコーディネートになってきてしまったこと」という意見が多く寄せられました。そんなお悩みを解決するべく、「お腹」を洋服でカバーしつつおしゃれ見えするコーディネートをご紹介します。1. ロング丈のゆったりニット&タイトなボトムスですらっと
お腹が気になる時は、写真のようなゆったりとした長め丈のニットでカバーするのがおすすめ。前丈が短め、後ろ丈が長めになっているものだと、お腹に加えてヒップもカバーしてくれるのですっきり見えて、優秀です。ただその際、ボトムスにフレアシルエットのものを選ぶと裾が広がってしまうのでNG。すとんと落ちるスカートや、きれいめパンツなどを合わせるのがポイントです。全体のまとまりもよく、着ぶくれ知らずですよ。
2. ワイドパンツタイプのサロペットでお腹を自然にカバー
ボトムスの部分がワイドパンツになっている、写真のようなサロペットは、お腹が気になる女性に一押しのアイテム。バストまわりからボトムスまでがつながっているため、境界線が目立たず、お腹まわりのラインを拾いにくいのがメリットです。同じようなサロペットや似たデザインのワンピースでも、ボトムスの部分がボリュームのあるスカートだと、シルエットや素材によっては横幅が出てしまい、マタニティーウエア風に見えてしまうケースも……。ワイドパンツなら広がりすぎず、動きやすいのもメリットです。
3. タートル&オーバーサイズシャツでシャープなシルエットに
お腹をカバーしたいからといって、ふんわり、ゆったりとしたものばかり重ねていると、今度は丸く見えてしまいます。そんな時は写真のようなオーバーサイズのシャツがおすすめ。ハリのある素材ときちんと感のあるシルエットで、単体でもきれいめでシャープな印象になり、全体をすっきり見せてくれます。写真のようにタートルネックニットの上にチュニックのような感覚で重ねると、暖かさもキープしながらすらっとしたコーディネートに仕上がります。
4. 体型カバーもおしゃれもばっちりのロングシャツワンピ
一枚で体型カバーするなら、ロング丈のシャツワンピースが一押し! シフォンなどの柔らかい素材よりも、コットン混などのハリ感のある素材のアイテムがより効果的。体のラインを拾いにくい上、一枚でコーデが決まるので、ごちゃごちゃした印象にもなりにくく、おしゃれ見えも叶います。ベーシックな襟付きのデザインならシャープな印象に、写真のようなノーカラーのタイプなら首元のアレンジも楽しめて、コーディネートの幅も広がります。
すっきり見えする体型カバーコーデ、ぜひ参考にしてみてくださいね。