万能な「黒のテーパードパンツ」で作る秋の通勤コーデ
コロナ禍の影響でテレワークが増えるなど、出社の機会が減った人も多いのではないでしょうか? そんな状況を経た今「楽チンな服が増えて、久々の出社時のコーデに迷う」という声が多く聞かれます。そんな時にまずおすすめなのは「黒のテーパードパンツ」。裾に向かって細くなるシルエットは40代の女性もすっきり着られて◎。仕事もOKなきちんと感がありながら、プライベートでも着まわせる万能パンツです。
1. 旬のバルーン袖シャツともバランスが取りやすい
テーパードパンツは裾に向かって細くなっていくシルエット。そのため、比較的どんなトップスでもバランスを取りやすいのが着まわしやすい理由です。写真のように袖にボリュームのあるバルーンスリーブのシャツを合わせても、すっきり着ることができます。「盛り袖トップス」とも呼ばれる、袖にボリュームのあるデザインはトレンドアイテムでもあるので、今っぽさをプラスできる点でもおすすめの組み合わせです。
2. フェミニンなベージュブラウスで上品に
黒のテーパードパンツはシンプルなルックスなので、コーディネート次第でいろんな雰囲気が楽しめます。甘めで女性らしいコーデに仕上げたい時は、写真のようにとろみ素材のブラウスをプラス。首元のキーネックのデザインでデコルテをすっきり、女性らしく見せてくれる上、パールボタンもエレガントで上品なイメージに。
また、ブラウスとパンプスをベージュで揃えて、バッグにもパイソン柄を取り入れるのも、さりげなくおしゃれ度をアップしてくれるポイントです。
3. ダブルのジャケットできちんと感と今っぽさをプラス
程よいきちんと感はマストだけれど、スーツだと堅すぎるかも……と感じる時におすすめなのは、ダブルのテーラードジャケット。写真のコーディネートのように、シンプルなインナー&黒のテーパードパンツの上からさらっと羽織るだけでOK。トレンドアイテムでもあるので、きちんと感もありながら、おしゃれ感も叶う一押しのアイテムです。ただ40代の女性は、裏地がない、ペラペラの素材などあまりにも安すぎるものや、オーバーサイズすぎるものはカジュアルな印象が強いため、通勤時には避けたほうが無難です。
生地もしっかりしていて、仕立てのいいジャケットは流行り廃りがなく、この先も長く愛用できます。休日には、ワンピースやロングスカートと合わせるのもおすすめです。
4. ノーカラージャケットで洗練されたワークスタイルに
首元がすっきりしているノーカラーのジャケットは、お仕事着から普段の羽織りまでフル活用できる、使える一枚。写真のように、パンツと同じ黒のジャケットで揃えるとスーツ風のコーディネートに。中にすこしくすんだ色味のトップスを取り入れることで、秋らしいシックな雰囲気もプラスされています。また、足元もフラットシューズでまとめたことで堅すぎず、抜け感のあるコーディネートに。
黒のテーパードパンツコーデ、ぜひ通勤時の参考にしてみてくださいね!