40代にも!ユニクロ&JWアンダーソンコラボのきれいめブラウスが買い
今季、注目したいトレンドトップスのひとつが「ボウタイブラウス」です。白シャツよりも柔らかく女性らしい印象になり、落ち着いたクラシカルな雰囲気が秋冬にもぴったり。そんな一押しアイテムを、ユニクロ&JWアンダーソンコラボの2022秋冬コレクションで発見! 3990円というプチプラさも必見です。おすすめコーディネートとともにご紹介します。フェミニンかつ今年らしいおしゃれなデザインに注目
ボウタイブラウスは以前からトレンドアイテムとして注目されていましたが、こちらのユニクロ「レーヨンボウタイブラウス」は、クラシカルでフェミニンな雰囲気ながら、今年らしいデザインが「買い」!例えば、ボウタイの部分も、通常はリボンベルトのように細く長くなっているデザインが多めです。しかし、こちらは少し太めになっていて、垂らしているだけでもサマになるのは、JWアンダーソンとのコラボだからこそ。 また、横の部分にはサイドスリットが入っていて足さばきがよく、こなれた印象に。
そして後ろの丈が長めになっていることで、気になるヒップまわりなども自然にカバーできるのが、大人の女性にも嬉しいですよね。丈の差があることで、フロント部分だけウエストインもしやすく、コーディネートに幅が出るのも着まわしやすいポイントです。 また、素材はレーヨン76%、ポリエステル24%と柔らかな生地感になっており、写真のように後ろ姿にも軽くドレープが入るような仕上がりに。
その上、洗濯してもシワになりにくいイージーケア仕様になっていてお手入れも簡単! あまり気を使わずに着られるのも嬉しいアイテムです。
【OKコーデ】一枚でもインナーでもサマになる万能ブラウス
生地にも柔らかさがあり、程よくゆったりとした印象で着られるブラウスなので、写真のようにセンタープレス入りなどのきれいめパンツと相性抜群。オフィスコーデにもぴったりです。 また、同じく今年のトレンドアイテムであるジャケットを上から羽織るコーデもおすすめ。中にフェミニンなブラウスを合わせることによって、メンズライクな印象のジャケットに程よく女性らしさをプラス。きれいめコーデにもぴったりです。 ジャケットの中に着る場合は、写真のようにブラウスをウエストインするのがスタイルアップのコツ。コーディネートが引き締まり、腰の位置が高く見えることによって脚長効果も期待できます。上からジャケットを羽織るためフロント部分しか見えないので、「一枚ではお腹まわりが気になってウエストインしにくい」という人でも、比較的トライしやすい組み合わせです。
【NGコーデ】Aラインのフレアロングスカートはできれば避けて
逆にあまりおすすめできないのが、Aラインシルエットなど、裾に向かって広がるようなボリュームのあるフレアスカートとの組み合わせ。レーヨン系の柔らかい素材感が特徴のブラウスですが、Aラインのフレアシルエットのスカートの上に、ブラウスの裾が乗ってしまうと、トップス部分まで裾が少し広がったように見えてしまい、横幅が強調されてしまう場合も。柔らかな生地であるがゆえにルーズな印象に見えてしまったり、全体が重たく、メリハリのないシルエットになってしまうかも……。
柔らかい生地がデメリットになってしまう可能性もあるため、できればボトムスはあまり広がらないような、すとんと落ちる、または裾に向かって細くなるようなシルエットのボトムスを合わせるのがおすすめです。
ユニクロ&JWアンダーソンコラボの優秀ブラウス、ぜひチェックしてみてくださいね!