その中でも、柔らかいブラウンのような新色「ピンク」が大人の女性に一押し。おすすめポイントとできれば避けたいNGコーデもご紹介します。
ユニクロの名品Tシャツ! 今シーズン買うなら「ピンク」が一押し
ユニクロユーの「クルーネックT」は、リピ買いする人も多数。ファッション雑誌にも多く掲載されている人気のアイテム。コットン100%の気持ちいい肌触りと、一枚でサマになるよう、細部までこだわって作られているきれいなシルエット。そしてトレンドを取り入れたおしゃれなカラバリが豊富に揃っているところが魅力です。今回はそんな「クルーネックT」の新色として、新たに発売された「ピンク」をピックアップ。ピンクといっても甘いピンクではなく、柔らかいココアブラウンのようなニュアンスのあるブラウン系の色味で、どことなくおしゃれ感もあり、まさに秋の気分にぴったり。コーデのポイントと共にご紹介します。
ポイント1. ボトムスとの合わせ方に注意
「クルーネックT」はどんな人も着られて、ベーシックなところが魅力。その半面、カジュアルでシンプルなアイテムなので、面積の大きいボトムス選びは大事なポイントです。特にこの秋冬シーズンに気を付けたいのがパンツの丈。これからの季節は全体的に長めのフルレングス丈がトレンドで、シューズの甲の部分に裾がかかるような長めの丈が多く出ています。そのため、写真右側のようなアンクル丈など少し短めの丈感だと、春夏っぽさが出てしまったり、少し前の印象に見えてしまう場合も……。今っぽく仕上げたいなら、写真左側のようにパンツはフルレングス丈がおすすめです。
さらに左右の写真を比較しても分かるように、フルレングス丈のほうが脚先までつながって見えるため、より脚を長くすらっと見せてくれて、スタイルアップ効果の面でもプラスに。
「大人になるにつれ、上下カジュアルなコーデほど難しい」という声も多いのですが、そんな時はトレンドのバランスを押さえた着こなしにまとめると、おしゃれ見えに近づきます。
ポイント2. 絶妙な色味を生かしてワントーンコーデ
この「クルーネックT」のピンクの色味は、先ほども書いたようにピンクブラウンのようなニュアンスのある色合いで、どこかおしゃれ感があるのが一押しポイント。そんなブラウン系の色味を生かして、今季はワントーンコーデを楽しんでみるのがおすすめです。少し違ったトーンのブラウンの色味を持つコーデュロイのフレアパンツや、ボルドーのベロアパンプスなど、コットンのTシャツ素材とは質感の異なるブラウンアイテムを合わせて同系色のワントーンでまとめると、シンプルだけど人とかぶりにくく、秋らしさもある旬コーデに仕上がります。
また、生地が柔らかいTシャツのメリットを生かし、写真右側のようにウエストインするのもスタイルアップに効果的。秋冬は上からアウターを羽織るため、外から見えるのはフロント部分のみなので、今の時期なら40代女性でも比較的トライしやすく、おすすめです。
ポイント3. 白の半袖シャツに比べて秋冬らしい雰囲気に
半袖Tシャツでこのようなピンクブラウン系の色味を選ぶと、程よく秋らしく仕上がる、という点もメリットです。インナーといえば、写真右側のような「白」のイメージが強いですが、Tシャツの場合は素材感や、色のトーンで春夏っぽい雰囲気に見え、浮いた印象になることも。
そこで、写真左側のようにインナーをピンクブラウン系にすると、一気に秋冬らしい雰囲気に。今季は写真のようなジャケットもトレンドですが、雰囲気が堅すぎてしまったり、馴染んで見えない、という時にも、ブラウンTをインナーにすれば秋冬コーデの配色にも溶け込み、こなれて見せてくれます。
とにかく着まわせる優秀なクルーネックT。ぜひチェックしてみてくださいね。