夏から秋の変わり目に注意! NGコーデ&OKコーデ
もうすぐ秋とはいえ、外の気温は30度超えの日も続くなどまだまだ高く、「とても秋物に袖を通せるような気候ではないかも……」と感じている方が多いのではないでしょうか。ですが、だからといって夏ファッションのままだとなぜか違和感を感じるコーデも、残念ながら存在します。大人の女性が夏から秋の変わり目にできれば避けたいNGコーデと、それを解消するOKコーデについてご紹介します。要注意! 夏から秋の変わり目に避けたいNGコーデとは
1. 真っ白など「初夏っぽさ」の強い配色2. 素足で履くヌーディーなサンダルなど足元が夏全開
3. 夏素材を使った面積の大きいアイテム
1. 真っ白など「初夏っぽさ」の強い配色
気候変動などにより、昔より季節の変わり目が分かりにくくなった今、最近は9月に入っても、まるで真夏のように気温が高いことも多いですよね。ですが日差しは秋めいてくるため、やはり「真っ白のワントーンコーデ」や「フレッシュなきれい色コーデ」など、特に初夏を連想させるような涼やかな色使いは、少し季節感がずれているような印象に見えることも……。
■OKコーデにするには 真っ白よりはオフホワイト、きれい色ならライムグリーンよりダークグリーン、シャーベットオレンジよりはレンガ色やテラコッタのようなオレンジなどなど少し深みのあるカラーにスライドさせるのがおすすめです。
夏の必須アイテムの「半袖トップス」のように夏らしいデザインを着用する場合でも、写真のような色使いなら季節感があって馴染みがよく、スタイリッシュな印象に仕上がります。
2. 素足で履くヌーディーなサンダルなど足元が夏全開
まだ汗ばむような季節だと、夏と同じようにサンダルが履きたくなりますよね。ですが、足の甲が多く出ているような、ヌーディーなデザインには要注意! 足元部分の露出面積が大きいと、春夏らしさが強く出やすいんです。■OKコーデにするには サンダルでも、写真のようなミュールタイプなど、足の甲の肌を覆うようなものなら秋でも履きやすくおすすめです。
また、今年はソックス&サンダルの組み合わせもトレンドなので、ヌーディーなサンダルの場合はカラーソックスなどをプラスして履くと、また違った着こなしも楽しめそうです。
3. 夏素材を使った面積の大きいアイテム
透け感のある素材やリネン素材など、夏ならではの素材を使用した「面積の大きいアイテム」は要注意。細かい部分ならあまり目に留まりませんが、コーデ全体の雰囲気を左右するようなロングカーディガンや、ワンピース、ワイドパンツやロングスカートなどの場合、夏らしい涼やかさが目立ってしまうかも……。■OKコーデにするには 面積の大きいアイテムは、選ぶ時に素材の季節感も意識するようにすると◎。写真のコーディネートではロングスカートの面積が大きいですが、わずかに光沢があり、上品な風合いのパイルポンチ生地のため、秋らしく落ち着いた印象で着られます。
気になるポイントがあったら、ぜひ取り入れてみてくださいね!