猛暑日を涼しく乗り切るには洋服選びも大切なポイント
連日30度を超えることも多い日本の夏。その上、蒸し暑さもあるため着るものに迷ってしまいがちですが、熱中症対策のためにも、できるだけ涼しい服装で過ごしたいですよね。そんな40代の女性に、この夏おすすめのコーディネートをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。1. Aラインのシャツワンピースは風通しがよく快適
暑い日は、風通しのいいアイテムがマスト。写真のようなAラインのシャツワンピースなら、空気を通しやすく、ルーズすぎないのでおすすめです。生地にポリエステルが含まれていると、シワは付きにくくなりますが、熱がこもりやすいので、暑さ対策をするならコットンやリネン素材が一押しです。特に写真のワンピースはぺチスカート付きなので、キャミソールなどをインナーに取り入れるだけで、そのまま着られるので、朝の時短にもつながりストレスフリー。
オリーブのようなカラーも透けにくく、黒や紺に比べて光を集めにくいので、夏にぴったりの色合いです。
2. 清涼感たっぷり! 淡いブルーでワントーンコーデ
夏らしい配色のコーディネートというと白やベージュのイメージが強いですが、大人女性なら写真のようなブルー系でまとめるのもおすすめ。アイスブルーのような淡いブルーのトップスに、少しくすんだブルーのフレアスカートのワントーンコーデで揃えると涼し気な印象に。また素材もそれぞれコットンなど、肌触りのいい生地で揃えているのも、涼しい着心地に一役買ってくれています。
3. パンツ派はリネン素材をきれいめに着るのがおすすめ
「夏でもパンツ派」という人におすすめしたいのは、リネン素材のパンツ。リネンは通気性がよく吸湿性も高いので、熱がこもりやすい夏のパンツにぴったりなんです。リネン特有のシワが寄りやすいため、カジュアルに見えやすい点は気を付けたいポイントですが、写真のように襟付きのトップスを合わせてきれいめにまとめればOK。体が泳ぐようなゆとりのあるサイズのシャツなら通気性がよく、襟がきちんと感をアップしてくれる上、ひじまで長さのある袖は紫外線対策にも嬉しいですよね。
ブラック&ベージュのように色使いを絞ったのも、スタイリッシュに見えるポイントです。
4. 首元も袖もすっきり! ノースリーブワンピをベースに
気温が高い中体を動かすと、より暑く感じますよね。そんな時は写真のようなVネックのノースリーブリネンワンピースをベースにしたコーディネートがおすすめ。首元や脇下など熱がこもりやすい箇所はすっきり着られて、一番暑い時は一枚でも着られるシンプルなデザイン。冷房の利いた室内や朝晩には上からカーディガンをプラスできるなど、アレンジしやすいのが優秀。体温調整や肌見せ部分を自然に調整できるのも、大人の女性向けです。
特に黒や紺、ブラウンならリネン素材でも透けにくく、シックな雰囲気で着られるので、着まわしが利くのもおすすめポイントです。
猛暑日にも負けない涼し気コーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!