膨張しがちな白ボトムスをすっきり見せるコーデのコツは

膨張して見えない! 夏らしく爽やかな「白パンツ&スカート」コーデをチェック!

膨張して見えない! 夏らしく爽やかな「白パンツ&スカート」コーデをチェック!

白のパンツやスカートは、清涼感があって爽やかなイメージなので、夏にぴったりのボトムスですよね。ですが「白は膨張して見えやすい」という点が気になって、なかなかトライできない人も多いのではないでしょうか。そこで、大人の女性が夏に白のボトムスをすっきり着られるコツ4つをお伝えします。ぜひチェックしてみてくださいね。
 

1. ゆったり太めのきれいめ白パンツをチョイス

たっぷりと幅を取ったきれいめ白パンツなら体型も拾わずに◎ 出典:WEAR

たっぷりと幅を取ったきれいめ白パンツなら体型も拾わずに◎ 出典:WEAR

白のパンツはぴったりフィットするシルエットだと、体型を拾ったり脚のラインが出てしまったり膨張して見えやすく、難易度の高いアイテムです。

そのため、40代の女性にはゆとりのあるシルエットがおすすめ。写真のようなタック入りのワイドパンツは、筒も太めでゆったりとしていてリッチな印象。落ち感のきれいなとろみのある生地もエレガントで、きれいめに着られます。写真のコーディネートのようにノースリーブを合わせると、トップスがコンパクトになり、バランスよくまとまります。
 

2. 夏らしい生地感が爽やかなコットンスカートをチョイス

インド綿&ウエストゴムのロングスカートは軽やかな印象 出典:WEAR

インド綿&ウエストゴムのロングスカートは軽やかな印象 出典:WEAR

肌触りがよく、見た目にも爽やかな白のコットンスカートもこの時期におすすめの一枚です。コットンレースや、ハリのあるブロード生地を使ったものなど、この時期はさまざまなスカートが出ています。

写真のコーデは、インド綿を使用したロングスカート。インド綿は通気性、吸水性に優れていて、湿度が高く蒸し暑い日本の夏にぴったりな素材。生地の風合いも軽やかで、面積の大きいロングスカートでも横幅が出過ぎず、爽やかに着られます。ウエストゴムのものなら着用感も楽チンで、一押しです。
 

3. トレンドのマーメイドスカートで下半身をすっきり見せて

腰まわりにフィット感のあるマーメイドスカートは丈が長めのトップスと 出典:WEAR

腰まわりにフィット感のあるマーメイドスカートは丈が長めのトップスをあわせて 出典:WEAR

ウエストまわりはフィットしながらも、裾に向かって落ちるラインがきれいなマーメイドスカートは今年のトレンドアイテム。横に広がりにくく、ほっそり見えるシルエットなので、大人っぽく女性らしい印象なのがメリット。

気になるウエストやヒップまわりは、写真のように少し長めのトップスを合わせてカバーするのがおすすめ。今っぽさも着やせ効果も両方楽しめるアイテムです。
 

4. 裾が切りっぱなしのワイドパンツで抜け感を

裾がカットオフされていて抜け感のあるホワイトデニムが◎ 出典:WEAR

裾がカットオフされていて抜け感のあるホワイトデニムが◎ 出典:WEAR

白のボトムスはトップスとのバランスも重視しながら、全体のシルエットがつながって見えるような、統一感のあるコーデに仕上げると着やせにもつながります。

写真のコーディネートも、ゆったりとしたトップスに少し太めのワイドパンツを合わせて、全体的に身体が泳ぐようなゆとりのあるシルエットに仕上げたところが◎。裾がカットオフ仕様になっているのもこなれた印象です。さらに小物は主張しすぎず、馴染みのいいサンダルやミニバッグを合わせると、洗練された印象にまとまります。

すっきり見える白ボトムスコーデのポイント、ぜひチェックしてみてくださいね。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。