大人にはNG!? コスパのよくない春のプチプラアイテム
長い冬が終わり、カラフルなアイテムがたくさん登場する春。新しいトレンドも気になるし、気軽に買えるプチプラアイテムについ手を出してしまいがちですよね。でも中には、大人の女性が持つには少々安っぽく、また長持ちもしないのでコスパもよくないアイテムも存在します。プチプラでも賢くお買い物をしたい、ワンシーズンで使い捨てるのはできれば避けたい、という人はぜひチェックしてみてくださいね。1. アクリル混の春夏ニットアイテムは長持ちしにくい
3月はまだ肌寒い日もあり、ニット生地の春夏アイテムも多く登場しています。真冬のもこもことした生地ではなく、少し薄手で伸縮性のあるリブ素材や透かし編みなどのニット生地が、カーディガン、ワンピースやスカートなど、さまざまなアイテムに使われています。ですが、着ていくうちに毛玉ができやすかったり、発色がいい半面、安っぽく見えやすいアクリル素材が多く入っているものもあるので要注意。
ウールの代わりとして冬に使われることの多いアクリルですが、春ならそこまで冷えず、重ね着などで暖かさもカバーできるので、できれば写真のコーディネートのカーディガンのような、コットンニットなどの方がおすすめ。綿が多く入っていて毛玉もできにくく、季節に合った着こなしを楽しめますし、長い期間着られます。
2. 傷が付きやすい、形が崩れやすいプチプラシューズは避けて
プチプラで靴が買える今、可愛いデザインのものがあると、つい手が伸びてしまいがち。ですが、靴は常に体重を支えていて、履く度に負荷がかかるため、劣化も早いアイテム。また大人のコーディネートでは、足元が安っぽいと全体のバランスもどこかチープに見えてしまうので、シューズ選びは重要なポイントです。特に傷が付きやすい素材や、つま先やかかとが擦れやすい、あまり耐久性がないシューズは避けた方が無難です。
プチプラシューズはデザインだけではなく、「履きやすい、丈夫、高見えする」など質もチェックしながら選ぶのがおすすめ。写真のコーデで履いているGUのシューズもプチプラなのに高見えする、歩きやすいと大人の女性に人気の高いアイテムです。
3. 安いレースはチープに見える上、ほつれやすい
春になると毎年登場するレースアイテム。フェミニンでエレガントなレースは女性ならではのおしゃれが楽しめて、ぜひ取り入れたいですよね。ですがこのレースがプチプラだと、素材が安っぽい場合もあり、テカテカと光って悪目立ちしたり、ビニール風などチープに見えることも……。また適当なつくりのレースだと、着ているうちにほつれてしまったり、大人の女性が着るとそこだけ浮いて見えたりしてしまうことも。
もともとレース自体が繊細なデザインなので、写真の総レースのマーメイドスカートのように、コットン素材やハリがあるものなど、素材にこだわってつくられているものの方が丈夫で長持ちしますし、見映えも◎。結果的に長く愛用できてコスパの面でもおすすめです。
4. あまり丈夫でない「カゴ風バッグ」に要注意
「カゴバッグ」は春夏の定番アイテムですよね。そのナチュラルなルックスからも天然素材が使われているように見えますが、プチプラブランドではあまり丈夫なつくりになっていない、カゴバッグ風アイテムもまざっているのが気を付けたいポイント。中にはたくさんものを入れると形が崩れやすかったり、角が擦れやすい、汚れてもお手入れが難しい素材のものも。いろんなコーデに合わせられて荷物も入るカゴバッグなら、ベーシックで丈夫なものを選ぶのがおすすめ。写真のカゴバッグも軽く、耐久性に優れたマニラ麻で編まれている上、手ごろなサイズ感。このように素材とデザインのバランスのいいものならより長く愛用できそうです。
プチプラのカゴ風バッグなら、トレンドのデザインをいち早く取り入れているものも多いので、アクセサリー感覚のミニバッグなど、コーデのアクセントとして使うのがおすすめです。
大人は避けたいプチプラアイテム、ぜひチェックしてみてくださいね。