難易度が高めな3大トレンドアイテムを大人が着るコツは?
春は一枚で着られる新鮮なトレンドアイテムがぐっと増える時期。40代の女性が「大人にはちょっと難しいかも……」と思うアイテムもあるようですが、トレンドアイテムも選び方や組み合わせ次第で、大人コーデにも自然に馴染むバランスに仕上がります。ぜひ試してみてくださいね。1. 大きな襟のビッグカラーは甘さ控えめなデザインを
昨シーズンから引き続きトレンドの、大きな襟がポイントの「ビッグカラー」のアイテム。最初はガーリーなイメージのものが多かったですが、その後は襟付きのニットやベストが登場するなど、今季も人気は継続中。一枚で今っぽくなれる便利なトレンドアイテムですよね。ただ、顔の近くに目立つポイントがあるため、「可愛らしくなりすぎる」「若作りに見えそうで心配……」という声も。
そんな大人の女性は、ビックカラーは甘さ控えめなものを選ぶのがポイント。丸みのある白襟でフリルの縁取りなどがあると、ガーリーで幼いイメージが強いため、どうしてもそこだけ目立って見えやすいんです。
ですが、今はスクエア型の襟や、写真のように襟の部分が肩の一部に見えるようなデザインや、三角形を垂らしたように襟が大きいデザインなど、モード感のあるデザインが増えています。甘さも控えめなので大人には取り入れやすくおすすめです。
カラーもグレーや黒、ネイビーなどの落ち着いたカラーや、細いブルーストライプなどきちんと感のある柄のものを選ぶと、ボトムスとも馴染みやすく、甘くなりにくいのでおすすめです。
2. マーメイドスカートはゆったりトップスを合わせてOK
シルエットが特徴的な「マーメイドスカート」は、今季のトレンドアイテム。途中で切り替えの入ったデザインは、ウエストからヒップあたりはフィット感があり、裾にかけてフレアスカートのように広がる形で、ロング丈の中でも女性らしいシルエットがきれいなスカートです。ですが、マーメイドスカートの中には生地に伸縮性があったり、スカートの上半分がタイトなつくりになっているものもあり、「下半身のラインが出すぎて着にくい」「いつもの自分の着こなしの雰囲気に馴染まない」という声も。
そんな時は、ウエストまわりをカバーするような、ゆったりしたトップスを合わせて女性らしさを中和するのがおすすめ。写真のように上からゆったりしたオーバーサイズのシャツなどを合わせると、クリーンなシャツの雰囲気と、フェミニンなスカートとのバランスがちょうどよく、大人にぴったりのコーデに。スカート全体を際立たせなくても、裾のシルエットを生かすだけでもトレンドは楽しめます。
3. スリット入りパンツは裾の馴染ませ方がポイント
パンツの中で今季の注目アイテム「スリットパンツ」。名前の通り、裾に入った切り込みのスリットがポイントです。今季は特にフロント部分にスリットが入ったデザインが目立っています。裾にスリットが入ることで動きが出て、今っぽい印象に。さらに足元に抜け感も出るのがメリットです。ですが、スリットパンツにもデザインが色々あるため、大人コーデには選び方や合わせ方がポイント。ふくらはぎの下までなど、スリットが深めのものはエッジが効いていて新鮮さは大きいのですが、肌が多く見え、シューズも目立ってしまいます。足元の分量が大きくなることでボトムス部分が短く見え、脚の長さまで短く見えてしまう場合も。大人の女性ならくるぶしの上程度など、スリット自体が目立ちすぎない長さが取り入れやすいです。
スリット入りパンツの足元は、白やカラーソックス、派手色シューズやハイテクスニーカーなど目立つものは避けて、フラットシューズなどシンプルなデザインでさらっとまとめるのがおすすめです。
大人向けトレンドアイテムの取り入れ方、ぜひチェックしてみてくださいね。