すぐできる!金持ち脳のつくり方【初級編】
西山:では茂木さん、金持ち脳のつくり方を教えてください!茂木:初級編としては、お金を使わない楽しみを見つけてほしいんですよ。柘植さんも、お金に頼らない何か熱中できるものってないですか?
柘植:そうですね……それがお笑いのはずなんですけどね。ノート広げて、「ああでもない、こうでもない」と、相方とずっとしゃべったりできるんで。
茂木:それは幸せですよね。
柘植:そうですね。でもお笑いに熱中してないから、今売れてないということでしょうか(笑)。
茂木:そんなこと言うつもり、なかったんだけどね(笑)。
チャレンジしてみよう!金持ち脳のつくり方【上級編】
茂木:上級編なんですけど……、タイムマシンに乗ってください!!柘植:えっ(驚)、どういうことですか!?
茂木:脳科学者はよく「脳はタイムマシンだ」という言い方をするんですよ。それはどういう意味かというと、まず過去を振り返ってみてください。例えば、「モールに行って、あれ買っちゃったよな。でも、買わないこともできたはずだよな……」とか、「コンビニに行って、タバコと一緒にコーヒー買っちゃったけど、買わなくてもよかったよな……」とか、浪費しちゃったことを思い出して、反省していただくと。
柘植:なるほど。過去に遡って、反省をするということですね。
茂木:はい。これが“過去”に行くタイムマシンですね。そして今度は、“未来”に行くタイムマシンですが、お金がある程度貯まったところを想像してみてください。では柘植さん、とりあえずいくらを目標にします?
柘植:じゃあ、100万円だとして。
茂木:100万円あったら何に使います? できれば“経験”に使っていただきたい。
柘植:そしたら、海外旅行に行きたいですね。
茂木:どこに行きたいですか? できるだけ具体的に思い浮かべてください。
柘植:スペインとか。
茂木:スペインに行って、フラメンコを見たりとか、おいしいものを食べていたりする状況を一生懸命想像して、旅行の日程まで書いちゃうとか。
柘植:なるほど。
茂木:そうすると、脳は未来に行っているんですよ、タイムマシンで。100万円貯まった未来を思い浮かべていると、今の我慢ができるようになるんですね。浪費しちゃっている人は、現在にしか生きていないんですよ。
柘植:確かにそうですね(苦笑)。明日、明後日のことしか考えてないです。
茂木:そうですよね。
柘植:脳みそだけでも時空を超えるってことですね。
茂木:ドラえもんに頼まなくても、タイムマシンには乗れます(笑)。
いかがでしたか? どちらもすぐに実践できるので、ぜひ試してみてくださいね。また動画では茂木さんと貯蓄ガイド・西山さん、柘植さんの楽しいトークをご覧いただけます!
【動画はこちら!】