安っぽい!? 40代女性がプチプラで買うのは避けたい冬服は
プチプラで可愛いアイテムが豊富に揃う今、気軽に買えることもあり、ついつい手が伸びてしまいますよね。確かに優秀でお値段以上に見えるものも多いのですが、中には安っぽく見えてしまい、大人にはマイナスなものも……。40代の大人の女性ができれば避けたい冬服についてご紹介します。NGその1. 汚れやすい色のアクリル混プチプラニット
プチプラニットに使われることが多いアクリル素材。ウールのような生地感でふっくらとしていて厚みがあり、暖かみがありながら安価で発色もいいため、多くのプチプラニットに使われています。ですがその半面、アクリルの混合率が高いと毛玉ができやすいというデメリットも。特に白やベージュ、パステルカラーなどの淡い色のニットは、毛玉ができる上、その毛玉がアウターやボトムスと擦れることで色が付いてしまい、薄汚れて見えてしまうことも。白っぽいニットにグレーのような毛玉が点々と出てしまうと、清潔感もマイナスに。ワンシーズンもたないこともあるため、できれば避けたいアイテムです。
同じプチプラのニットなら、なるべくアクリルが入っていないもの、または毛玉の目立ちにくい、編み目の細かいハイゲージのニットなどが◎。写真のようなダークカラーのニットも比較的毛玉が目立ちにくいので、おすすめです。
NGその2. チープに見えやすいきれいめアウター
きれいめなウール系コートやジャケットは、上質なものとそうでないものの差が、シルエットや生地感に出やすいので要注意。シルエットがいまいち収まりが悪かったり、生地がテカテカとしていたり、ペラペラと薄そうに見えたりすると、全体的にチープなイメージになってしまうことも。また、耐久性もあまりないため、シワが寄りやすかったり、型崩れしやすいという点も気になります。アウターはコーディネートの輪郭を決め、全体の印象も左右するアイテム。インナーはプチプラでもOKですが、大人の女性ならアウターはなるべく素材や縫製などにこだわり、質のいいものを選んだほうが、結果的にも長く着られておすすめです。
写真のようなノーカラーのロングコートのように、きちんと感のあるシーンでも着られるような上質できれいめなシルエットのアウターも長く着られるので、ひとつ持っておくと重宝します。
NGその3. 安っぽく見えるレザー調バッグ
フェイクレザー素材を使ったバッグは、冬になるとプチプラブランドでも必ず販売されるアイテム。雨の日も気軽に使えて便利ですよね。ですが、金具がぴかぴかと光っていたり、形が若い子向けなデザインだったり、ポケットやファスナーなどのディテールがチープなつくりだったり、フェイクレザーの生地自体も光沢感が強かったりと40代の女性が満足して持てるバッグは意外に少なかったりします。小物は身に付けていて、目に留まりやすいアイテムでもあるため、レザー調のバッグならなるべくシンプルで上品な印象のものを選ぶのがおすすめ。できればマットな発色で、形もシンプルでスタイリッシュなものを選ぶと、大人コーデにもしっくり馴染みます。またフェイクレザーのアイテムは同じデザインでも、色によって見え方が全然違うことも多いので、必ず手に取ってみてからの購入がおすすめです。
またプチプラのバッグなら、値段の差が出やすいフェイクレザーよりも、もこもこ感が可愛いフェイクファー素材やスポーティーなナイロン素材など、写真のようにカジュアルな素材の方が値段の差が分かりにくく、デザイン重視で楽しめるのでおすすめです。
大人女性が気を付けたいプチプラアイテム、ぜひチェックしてみてくださいね!