チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」

北海道 小樽の洋菓子店ルタオの人気チーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」

乳製品がおいしい北海道ですが、その中でもリピーターファンが多いおすすめのチーズケーキが小樽に本店がある洋菓子店ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」です。

小樽まで行けなくても新千歳空港でも購入できますし、ネット通販でお取り寄せもできるので、筆者も何度も購入しているイチオシのチーズケーキです。

 

2層の異なるチーズケーキを楽しむ「ドゥーブルフロマージュ」

ドゥーブルフロマージュの断面

ドゥーブルフロマージュは2層の異なるチーズケーキでできている


丸いホールで販売されているドゥーブルフロマージュをカットすると、美しい2層の断面が表れます。上の層は柔らかでとろける食感のレアチーズケーキ、下の層はコクのあるベイクドチーズケーキで、この2つの違った味わいが口の中いっぱいにチーズの世界を広げてくれます。

使われている生乳はすべて北海道産、チーズは適度な酸味があるオーストラリア産クリームチーズと、繊細な甘みを持つイタリア産マスカルポーネチーズが使われているそうです。

 

ティラミスのような苦味を楽しむ「ショコラドゥーブル」もおいしい

ルタオのショコラドゥーブル

ティラミスのような味わいのショコラドゥーブル


スタンダードなドゥーブルフロマージュのほかに、苦味が美味しいショコラドゥーブルもあります。ティラミスのような味わいで、甘みよりも大人の苦みを楽しみたいかたはショコラドゥーブルがおすすめです。

 

夕張メロンやいちごのシーズン商品も楽しみ

夕張メロンドゥーブルフロマージュ

夕張メロンのドゥーブルフロマージュ

夕張メロンのドゥーブルフロマージュや、いちごのドゥーブルフロマージュなど、季節を感じる味の限定ドゥーブルフロマージュも登場するので、一年を通して楽しむことができます。

 

「生ドゥーブルフロマージュ」を食べられるのはルタオの本店のみ

生ドゥーブルフロマージュ

小樽のルタオ本店のみで食べられる生ドゥーブルフロマージュ


ドゥーブルフロマージュは通販でお取り寄せするものも、空港で販売されているものもすべて冷凍状態で、新千歳空港などにあるルタオのカフェで食べられるものも一度冷凍し輸送されたものが使われています。

製造されてから一度も冷凍されていない「生ドゥーブルフロマージュ」を食べられる唯一のお店が小樽にあるルタオ本店のカフェ。ドゥーブルフロマージュが気に入ったかたは是非小樽まで足を運んで召し上がってみてください。口の中に広がるチーズの豊かな香りと、とろける食感に驚くことでしょう。

前述のとおりドゥーブルフロマージュはお取り寄せもできるので、自分へのご褒美にも良いですし、パッケージも可愛いので贈り物としてもおすすめです。

DATA
LeTAO 小樽洋菓子舗ルタオ┃ドゥーブルフロマージュ各種
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。