今日は、いつもとちょっと違ったメニューにしたい。そう思った時に活躍してくれるのが「トルティーヤ」です。
野菜を挟んでピリ辛味にしたり、クリームを使ってスイーツにしたり。実は使い道が多くて、いざというときのお助けアイテムにもなるのです。
業務スーパーの冷凍トルティーヤがおすすめ!
業務スーパーには冷凍のトルティーヤが売られています。筆者がトルティーヤを買い始めたきっかけは「変わり種タコス」を作ってみようと思ったこと。スタンダードなレタスやひき肉以外に、ご飯やチョコを巻いてもいいのでは?と気づいたのが始まりでした(ちなみにそれまでは、同じ用途に春巻きの皮を使っていました)。
筆者がよく買う、小麦粉が主原料のトルティーヤのほか、全粒粉を使っている商品もあります。
値段、容量は?
業務スーパーのトルティーヤは、税抜198円で販売されています(購入時)。容量は330gと記載がありました。枚数は12枚です。
原材料や栄養成分、カロリーは?
原材料は下記の通りです。
小麦粉、植物油脂、ぶどう糖、食塩、米粉/グリセリン、乳化剤、膨張剤。1枚(28g)当たりの栄養成分は、エネルギー78kcal、たんぱく質2.0g、脂質1.2g、炭水化物15.5g、食塩相当量0.4g(推定値)。
賞味期限は、2021年1月31日に買ったものが、2021年10月15日でした。
冷凍トルティーヤの解凍法・剥がし方……ナイフを使って丁寧に
トルティーヤはまとまった状態で冷凍されているので、まずは1枚ずつ剥がす必要があります。でも冷凍のままでは剥がすことができません。
無理に剥がすと生地が割れてしまうので、半解凍した状態でゆっくりと剥がすのがおすすめです。筆者は冬場は自然解凍ですが、夏場は冷蔵庫に入れて半解凍しています。
半解凍になったトルティーヤは、ナイフの背を入れながら、慎重に剥がしていくと破れにくいです。解凍の状態によっては内側のトルティーヤがくっついたままなので、外側からまわすようにしてナイフを入れていくといいでしょう。
それでも剥がれないなら、無理に剥がすより、さらに解凍した方が破れません。もし破れてしまったら、チップスにすると無駄にしなくても済みます。
もし時間の余裕があって、解凍されるまで待てるのであれば手だけでも簡単。生地がベタつくことはなく、表面が乾いた状態になっています。
また、一度解凍したトルティーヤを再度冷凍すると、品質が変わったり、風味がなくなってしまったりすることも。どうしても余ってしまったら、ラップに包んで冷蔵庫で2日程度保管しています(衛生面や保管状態には十分注意しましょう)。
フライパン or レンジで! トルティーヤの焼き方
トルティーヤは加熱していない状態で冷凍になっているので、使う時には加熱しなければなりません。フライパンで焼くか電子レンジで加熱するかです。
■フライパンで焼く場合
両面を30秒から1分程度、熱したフライパンで焼いていきます。
種類にもよりますが、筆者が使っているフライパンでは油なしでもくっつくことはなく、フライ返しなどは使わずにすみます。
■電子レンジで加熱する
レンジで加熱する場合には、耐熱皿に乗せてラップをかけて30秒。焦げ目はつきませんが、写真のように膨らむこともあります。
おすすめの使い方・アレンジレシピ!
■1:キャベツとひき肉でタコス風<材料>
- トルティーヤ:2枚
- 豚ひき肉:100g
- パプリカ:30gg
- サルサソース:大さじ1
ひき肉を炒めます。キャベツを千切りにして、パプリカを解凍します。焼いたトルティーヤにサルサソースをつけて、材料をのせます。
この日は業務スーパーで買った、バーベキューソースをかけてみました。
巻いたら出来上がり。材料が多いと開いてしまうので、楊枝などで止めるといいかもしれません。
■2:ハムとチーズで簡単ブリトー(2本分)
<材料>
- トルティーヤ:2枚
- スライスチーズ:4枚
- ハム:4枚
トルティーヤにスライスチーズとハムをのせて巻き、フライパンで焼きます。フライパンによっては、油なしでも焼けます。
食べやすい大きさに切って出来上がり。あまり細かく切ると、中身が出てしまうので注意。
■3:チーズケーキを巻いてスイーツにも
<材料>
- トルティーヤ:1枚
- リッチチーズケーキ:2cm程度(業務スーパー)
リッチチーズケーキは、業務スーパーのスイーツの中でも人気の商品。冷凍で売っていて、半解凍状態で使うのがおすすめです。
リッチチーズケーキを解凍して、トルティーヤに乗せます。くるっと巻くイメージです(この日はチーズケーキのサイズが大きくて、きちんと巻けませんでした……)。
食べやすい大きさにカットしてもOKですし、お好みでジャムやフルーツソースをかけても美味しいです。写真はブルーベリーのソースを使っています。
業務スーパーの冷凍ブルーベリーを使いました。
業務スーパーのサルサソースもイチオシ◎
トルティーヤで肉や野菜を巻いて食べるとき、ちょっとスパイシーな味付けをすることもあります。そんなときに使いたいのが、サルサソースです。業務スーパーにも売っていますよ。
写真のサルサソースは453g入りで税抜218円(購入時)です。筆者は辛いのが得意ではないのでマイドルな方を選びましたが、同じシリーズで「ホット」もありました。
常備しておきたい! 業務スーパーの冷凍トルティーヤ
業務スーパーのトルティーヤは、12枚入りでかなりたっぷり使えます。肉系、野菜系、スイーツ系とアレンジもしやすいと思います(魚系もいけるかも?)。冷凍保存ができるので、常備しておくと便利なアイテムですね。
<おすすめ度(五つ星中)>
- アレンジ度★★★★★
- 美味しさ★★★★
- コスパ★★★★