ユニクロユー2021春夏新作のフレアスカートが超優秀
1月22日についに発売された、ユニクロ ユーの2021春夏新作アイテム。事前にルックブックを見ていて、絶対欲しい!と思っていたのが、こちらの「コットンツイルフレアスカート」です。実際に試着してみたら、想像以上に可愛くて、この春夏が楽しみになるような優秀アイテムでした。おすすめポイントを詳しくお伝えしていきます。腰まわりはすっきりなのにきれいに広がるフレアが優秀
この秋冬はコロナの影響でおうち時間が長かったこともあり、パンツで過ごす時間が長かったです。その反動か、春物で気になったボトムスは「スカート」でした。そんな中、ユニクロユーの新作アイテムのルックブックを見ていて目を惹いたのが「コットンツイルフレアスカート」。シンプルで、特別なお出かけなどでなくてもデイリーに使えそうだし、長めの丈だけど、どこか抜け感のあるデザインが気になっていました。
実際にはいてみたら、シンプルな中にもおしゃれさのあるデザインで、カジュアルすぎず、フェミニンすぎず、まさに大人の女性向け。おすすめポイントは主に3つです!
1. コットンツイルの素材感&華やかフレアのバランスが絶妙
このスカートは、名前にもある通りコットン100%のツイル素材を使用。チノパンツなどにも使われそうな、メンズっぽい雰囲気もあるハリのある生地感です。肉感を拾わず、すとんと落ちてくれるので下半身もすっきり見せてくれそう。こういった生地のスカートは定番アイテムとしても人気なので、馴染みのあるアイテムですよね。ですが、ベーシックだからこそ、時に無難に見えてしまったり、大人の女性がそのまま着ると野暮ったく見えてしまうことも……。
でも、このスカートが優秀なのは、生地感とシルエットのバランスが絶妙なこと。はいた時のフレアシルエットがとにかくきれいで、動いた時にもふわっと美しく広がってくれるので、ハリのある生地&ロング丈のフレアスカートの組み合わせでもボリュームが出すぎず、すっきり見せてくれます。
2. フレアスカートが野暮ったくならない、スマートなウエストまわり
このスカートのきれいなシルエットは、ウエストまわりに大きな理由が。ウエストはゴムではなく、ホック。そしてウエストのベルト部分を幅広く取ってあるので、ウエストまわりの生地がもたついたり、お腹まわりの肉感を拾うことなく、形を整えてくれています。また、サイドポケットは外付けではなく、手を差し込むように入れるタイプのポケットなので、カジュアルさが軽減され、クリーンな雰囲気に。
時に野暮ったく見えることもあるカジュアル素材のロングスカートも、ウエストまわりのデザインがスマートだとぐっとスタイリッシュに見えるので、大人の女性にとって嬉しいポイントです。
3. 後ろポケットも片側だけ! 細かいところまでこだわりが
もう一つ、ユニクロアイテムにしては珍しい!?と感じたお気に入りのデザインポイントがこちら。ヒップポケットが片側だけになっているんです。ベーシックなアイテムが多いユニクロでは、左右対称のデザインがほとんど。ですが、ポケットが片側のみになっていることで、さりげなくおしゃれ度もアップ。ぱっと見た時に気づかれにくいところまで、こだわって作られているのを感じます。
カラバリはブラック、ベージュに加え、写真のナチュラルの計3色。色展開も王道なベーシックカラーだからこそ、シルエットや細かなデザインが引き立っています。
シンプルで合わせやすい「コットンツイルフレアスカート」は、この春夏のヘビロテアイテムになりそうです!