グルメトピックス

おうち時間を贅沢に! 甘いアロマの香りの中国茶「遊茶」の「鳳凰単ソウ夜来香」

仕事で香港を訪れる機会が多い清水さんは、中国茶が大のお気に入り。コロナ禍で海外渡航が難しくなった今、日本でも中国茶が買える店を探していたときに見つけたのが中国茶専門店「遊茶」です。なかでもイチオシは、甘くフルーティーな香りが特徴的な「鳳凰単ソウ夜来香」。ちょっぴり贅沢なお茶で、リモートワークのお供にもぴったりなんだとか。

清水 真理子

執筆者:清水 真理子

香港ガイド

遊茶

洗練されたディスプレイが目を引く「遊茶」の店内


仕事柄、年に数回香港を訪れる機会があり、その都度中国茶を購入しています。ところが今や、このコロナ禍。渡航できない状況が続き、中国茶への恋慕の情は募るばかり。

そんな時に見つけたのが中国茶専門店「遊茶」。種類豊富なお茶を揃えているお店ですが、なかでも私のお気に入りの「鳳凰単ソウ夜来香」を紹介します。
   

上質な茶葉を扱う中国茶専門店「遊茶」

遊茶

「遊茶」の店内には1階には茶葉が、地下には茶器が揃っている


「遊茶」は、東京・表参道に店舗を構える中国茶専門店。香港でよく飲まれるお茶のなかで最もポピュラーなのがプーアル茶ですが、私が「遊茶」を訪れた最初の目的もプーアル茶でした。

店内には10年熟成させた超高級品から、ちょっぴり高価なもの、カジュアルに飲めるもの、さらにはティーバッグタイプのものなど種類豊富なプーアル茶があり、シチュエーションに合わせて選べます。
 
特級プーアル茶

上質な「特級プーアル茶」の茶葉


最初こそプーアル茶が目的でしたが、店内にはあまりに魅力的なお茶が多く、長引くリモートワークのお供にと、アロマなお茶にも興味を持ち始めました。その一歩として試したのが今回イチオシする「鳳凰単ソウ夜来香」です。

 

その名の由来は“夜に咲くエキゾチックな香りの花”

鳳凰単欉夜香来香

半発酵茶である「鳳凰単ソウ夜来香」


「鳳凰単ソウ夜来香」の名前の由来は、「夜に咲くエキゾチックな香りの花」。「鳳凰単ソウ」とは烏龍茶に分類されるお茶の種類で、茶葉は広東省潮州市の鳳凰山で栽培されています。
 
鳳凰単欉夜香来香

長く太いのが特徴「鳳凰単ソウ夜来香」の茶葉


この「鳳凰単ソウ」ですが、茶葉を採取する木の品種によって香りや味わいが異なるそう。その種類はとても多く、「鳳凰単ソウ」を冠するものは80種類を超えるといわれています。
 

甘い香りとすっきり爽やかな味わい

遊茶

「遊茶」では、お茶の淹れ方のアドバイスも受けられる


”夜に咲く花”という神秘的な名を持つ「鳳凰単ソウ夜来香」。その名の通り、ほんのり甘くフルーティーな香りがエキゾチックな気分にさせてくれます。味わいは、茶葉の渋みもしっかり感じますが、後味はすっきり爽やか。

知人にも振る舞ったところ「甘い香りのお茶は好き嫌いがあるけど、これは香りも甘すぎないし飲みやすい!」とすっかり心を掴まれていました。飲みやすいうえ特別感があるので、おもてなしにもぴったりです。

 

沸騰したお湯でOK! 難しく考えず淹れられる

鳳凰単欉夜香来香

ラベルにはお湯の温度や茶葉の量などが書かれている


このお茶は、茶葉に沸騰したお湯を注げばOKという気軽さが初心者にもうれしいところ。3~5gの茶葉をポットに入れ、300CCのお湯を注ぎます。お湯を注いだ瞬間からそっと香りが広がります。

飲みたい気持ちをおさえて待つこと約2分。半発酵の烏龍茶らしい、オレンジがかった黄色が強く滲み出してきます。1杯ずつゆっくり楽しめば、注ぐほどに強まる甘美なアロマが楽しめます。
 

オンラインショップでも購入可能

遊茶

右から「鳳凰単ソウ夜来香」(2,160円/25g)、「特級プーアル茶」(1,620円/50g)、「プーアル茶(ティーバッグ)」(648円/2.5g×5パック)


「鳳凰単ソウ夜来香」は価格的にもちょっぴり贅沢なお茶。だからこそ、自分へのご褒美にはもちろん、ギフトにもおすすめです。

おうち時間が長い今の状況だからこそ暮らしに取り入れ、日々の疲れを労ってみてください。きっと上品なお茶の風味に心が引き上げられるはず。
 
遊茶

表参道にある「遊茶」の店舗


また、「遊茶」の店舗は東京の表参道にありますが、オンラインショップも展開されているので、発信されている情報を調べてみてくださいね。
 
DATA
株式会社 遊茶┃鳳凰単ソウ夜来香

原材料名:半発酵茶
産 地:中華人民共和国広東省潮州市潮安区鳳凰鎮
内容量:25g
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます