旅好きの方なら、誰しも準備段階から知恵を絞る荷物の選定。できるだけコンパクトに、かさばらないものをスーツケースに詰め込むのが旅の鉄則です。
特に服は、目的地の気候に合っているかはもちろん、気分が上がるもの、できるだけかさばらないもの、着回しが利くものなど、求めるポイントはたくさんありますよね。
ユニクロの「ウルトラライトダウンコンパクトジャケット」は、それらすべての条件を備えた旅のマストアイテムと言っても過言ではありません。
軽くてコンパクトなのに保温性も抜群
「ウルトラライトダウンコンパクト」の最も優秀な点は、軽くて、コンパクトであること。重さは収納袋込みで約178gと、なんとスマホよりも軽く、折り畳んでしまえばハンドバッグにも収まるコンパクトさです。
カーディガンより暖かく、フリースよりかさばらない
ジャケットの下に着込んでも、薄手なのでシルエットに影響しにくい
私は仕事柄、香港など暖かい国に行くことが多いのですが、南国であるほど室内はエアコンが効きすぎて上着がないと震えるほど。
最初はカーディガンを羽織っていたのですが、最近ではもっぱら「ウルトラライトダウンコンパクト」を愛用しています。理由はカーディガンより暖かく、撥水加工のおかげで多少濡れても平気だから。
また、冬シーズンの旅では、フリース並みに暖かいのに、フリースよりかさばらないというポイントも。
タウンユースにぴったりなシルエットとカラー
さらにデザイン面でも優秀です。丸首のデザインですが、内側の脇部分にボタンがついており、そのボタンを左右それぞれの上のボタンと留めると、なんとVネックになります。カジュアルな印象がシックに早替わり。
生地は光沢のないマットな質感で、いかにもな”ザ・ダウン感”がないのもタウンユースに適している理由。
もちろんアウターとしても着用できますが、この上にジャケットやコートを羽織り、インナーダウンとしても使うことも可。薄手なのでシルエットが崩れにくいのがポイントです。Vネックにすれば、襟元からダウンが見える心配もありません。
登山などのアウトドアでも心強い味方
このダウンはアウトドアの必需品でもあります。私は登山の際に着用することもあります。以前は秋口の登山時、ゴアテックスの下に「ウルトラライトダウンコンパクト」を着込んで登りました。
登山の服装は、荷物が軽いことと着脱のしやすさが前提なので、どちらも備えたこのジャケットは重宝します。
登っている時は暑くなって脱いでしまうので、畳んでかさばらないサイズ感もポイント。山頂で寒さを感じたらすっと出して羽織れるので、本当に優秀なマストアイテムです。
DATA
ユニクロ┃ウルトラライトダウンコンパクトジャケット
カラー:オフホワイト、ブラック、ナチュラル、ネイビー
サイズ:XS、S、M、L、XL、XXL、3XL
(XS・XXL・3XLサイズは、オンラインストアのみの扱い)