甘めコーデのお手本に! 40代におすすめの大人可愛いコーデ5例
女性らしく華やかさもある甘めコーデは、大人世代にも常に人気。ですが年齢を重ねると共に、「ちょうどいい甘めコーデが分からない……」というお悩みの声も聞かれます。そこで今回は40代の女性におすすめしたい、大人可愛いコーデを5つご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!1. 寒色系のパステルカラーですっきりした甘さに
色合いだけでもふんわり可愛いパステルカラー。ダークカラーの着用率が高い冬は、特に映えますよね。どんな色でもコーデ次第で大人っぽく着ることはできますが、40代の女性がオンオフ問わず、いろいろなシーンで着まわすなら、パステルブルーなどの寒色系が使いやすく、一押し。ブルーのデニムやカーキなどのメンズライクなボトムスにも、お仕事でもはけるベージュやグレーなどのきれいめパンツにも、上品な女性らしさをプラスしてくれます。
さらに白のフレアスカートなど甘めなボトムスにピンクのトップスを合わせると甘くなりすぎてしまいそうですが、パステルブルーのトップスなら大人可愛い印象もキープしつつ、すっきり見えます。
テイスト問わず、程よい甘さにまとめてくれるパステルブルーは万能ですし、顔映りも明るくなるので、おすすめです。
2. 甘さナンバーワンのピンクはダークカラーと合わせて
甘さナンバーワンのカラーといえば、ピンクですよね。40代の女性からは「好きだけど甘いイメージが強いので、大人に合ったコーデが難しい」という声も聞かれます。確かに、ふわふわとしたガーリーなデザインで、さらにピンクを選んでしまうと大人にはミスマッチに見えることも……。でも、タイトなロングスカートなどシルエットが直線的ですっきりしたデザインを選んだり、コーデのピンクの割合を少なめに、ダークカラーなどを多めにして調整するなど、コーデやシルエットに気を付けると、大人っぽく取り入れることができます。
3. レースはワントーンコーデになじませて大人っぽく
女性らしさ全開のレースアイテムはつい目がいってしまいますよね。ですが、素材感がペラペラでチープなものや幼いデザインのものは子供っぽく見えやすいので要注意。シンプルなロングスカートや、首の詰まったブラウスはクラシックで上品なイメージで比較的取り入れやすく、大人の女性に一押しのアイテムです。その際、レースの色と同じトーンで全体をまとめたワントーンコーデにすると、レースの部分が目立ちすぎず、全体的に馴染むので、大人っぽい印象に。
また、タイトなトップスをウエストインすると、より女性らしさが強くなりますが、写真のようにゆるっとしたトップスを上から合わせると程よいカジュアルさがプラスされ、レースの分量も控えめになって取り入れやすいです。
4. エレガントなプリーツスカートは40代女性に一押し
プリーツスカートは揺れ感にエレガントさがあり上品な印象なので、40代女性が取り入れやすい甘めアイテムです。直線的なプリーツが縦のラインを強調してすっきり見せてくれるので、フレアスカートなどに比べてシルエットがぼやけず、下半身がすっきり見えやすいのもおすすめポイント。ジャケットやコートなど冬のアウターともバランスが取りやすいアイテムですし、カラーや素材も比較的自由に選べます。はいていても動きがあり、軽やかさに見えるので、冬コーデにもぴったりのアイテムです。
5. ロマンティックな柄ワンピは色数を少なめに
小花柄などの総柄プリントに、シルエットもフェミニンなワンピースはどの世代の女性にも人気ですが、同時に甘さの強いアイテムでもあります。そのため、ピンクなどの目立つカラーや凝ったデザインの小物を合わせると、さらに甘い印象に。40代の女性が大人っぽくおしゃれに着るには、黒やブラウン、ベージュなどの基本的なカラーを合わせたり、コーデに使用する色も3色以内に留めるなど、シックな色合いでまとめて、ワンピースの甘さを引き立たせるのがコツ。
小物のデザインもシンプルなものをチョイスし、引き算を意識してまとめると大人な甘めコーデに仕上がります。
大人におすすめの甘めコーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!