ほっこり見えやすいニットをすっきり着るコツは!?
冬の定番アイテムであるニット。ふわふわと温かみのある生地感や、ゆったりとしたデザインが可愛いアイテムですが、体のラインが出にくいため、時にはほっこり見えてしまうことも。今回は50代の女性におすすめしたい、すっきり見えるニットコーデのコツをお伝えします。マイナス3キロ見えも叶うかも? ぜひチェックしてみてくださいね。
1. きれい色ニット×センタープレス入りパンツですっきり
特にほっこりしがちなゆったりニットは、思い切って鮮やかなカラーを選ぶのもおすすめ。鮮度の高い色をメインにしたコーデは、沈みがちな色使いが多い冬コーデの中でも映えますし、大人女性の顔色も明るく見せてくれます。その際、他アイテムはきれいめにまとめるのがポイント。センタープレス入りのパンツなら落ち着きをプラスしてくれ、カジュアルになりすぎるのを防げます。
また裾に前後差のあるニットはボトムスとなじみやすいので、スタイルアップにも効果的です。
2. インナーをワントーンで揃えて縦長に見せて
アウター必須の冬コーデでは、インナーの上下の色をワントーンで揃えるのも有効なテクニック。この上にロングアウターを着ることで縦長に見えやすく、ゆったりしたニットを着ていてもすっきり見せてくれます。色使いがバラバラになってしまうとまとまりがなくなるため、小物の色などもなるべく揃えて、シックにまとめるのがポイントです。
3. 清潔感のあるホワイトで明るいイメージに
暖かさは抜群ですが、長さがあるため、ラインがまろやかになりやすいのがニットワンピース。ほっこり見えしやすいアイテムでもありますよね。そんな時は清潔感ナンバーワンの「白」をコーデに散らすと、すっきり見えの効果が期待できます。白のセンタープレス入りのきれいめパンツを選び、さらに同じ白のミニショルダーを斜めがけすると、視線も上がり、間延びして見えるのを防いでくれ、スタイルアップ効果も◎。
膨張して見えてしまいそうで躊躇しやすい白パンツも、ニットワンピースと合わせれば腰まわりもカバーしてくれるので、お互いにメリットがあり、相性も抜群です。
4. 柄スカートはニットとタイツの色を揃えてすっきり
ロング丈のフレアスカートは50代女性にも人気の高いボトムス。体のラインを拾わずおしゃれ感が出るのがメリットですが、ニットと合わせた場合、メリハリがなく見えてしまったり、全体的にゆるさが目立ち、スタイルよく見せるのは難しい時も。そんな時は、まず色を整えてすっきり見せるのがポイントです。特に柄の入ったフレアスカートなどは華やかで目立ちやすく、膨張して見えやすいですよね。その際、ニットの色に近い色のタイツを合わせるとコーデにまとまりが出て、すっきりして見えます。
タイツはもともと目立たないカラーを選ぶ人が多いかと思いますが、それでもひとつのコーデの中に、黒、ブラウン、グレー、紺などいろんな色味が混ざると、色がバラバラで重たく、野暮ったい印象に。注意してみてくださいね。
5. Vネックニットに白のインナーをのぞかせて
Vネックのニットは、顔まわりの印象をシャープに整えてくれる優秀アイテム。ですが、50代になると、「デコルテがやせてしまって似合わない、首元の肌をあまり出したくない、顔とのバランスが取りにくい」などの理由であまり着なくなったという声も聞かれます。ですが、下に白のクルーネックや長袖シャツをレイヤードすると、Vネックのシャープさを活かしつつ、体型を問わず着ることができるので大人世代にもおすすめなんです。少しだけのぞく白がレフ板のように明るさをプラスしてくれるので、顔映りも明るくなり、一石二鳥。
また、白をちら見せすることでこなれた雰囲気にもなるので、おしゃれ度もアップします。誰にでも似合い、手持ちアイテムでトライできる手軽さも嬉しいですよね。
おしゃれニットコーデのコツ、ぜひチェックしてみてくださいね!