ジャム売り場でもおなじみのアヲハタのジャム

ジャム売り場でもおなじみのアヲハタのジャム

ジャム売り場を華やかに彩ってくれるアヲハタのジャム。ラインナップが豊富で、素材のおいしさを引き出した味わいが魅力です。

野菜と豆腐の料理家である私が、アヲハタのジャム/フルーツスプレッドシリーズ各種の魅力をご紹介します。

 

「アヲハタ・55」はTHE王道! コクのある低糖質

アヲハタのジャム

定番の「アヲハタ・55」シリーズの味は全部で11種類(2020年10月現在)。日本で初めて開発された低糖度ジャム

「アヲハタ・55」は、砂糖の量を控えめにしながらも、ジャムならではのコクを味わえるというだけあって、フルーツがギュッと凝縮した甘み・酸味・香りを楽しむことができます。ときおりゴロリとした果肉が入っており、その素材感がうれしい限り!

味の違いに敏感な子どもたちは、ここのいちごジャムが大好き。小さな瓶だと数日でなくなってしまうので、大きいものを買うようになりました。

また、ミックスタイプジャムが充実していることにも注目。
アヲハタのジャム

アヲハタのミックス系ジャム

素材が合わさったときに生まれる複雑な味わいは、ミックスならでは。砂糖が控えめな分、素材の味が引き出され、より自然に近い味を楽しめるところがおすすめです。

私はいろいろと試したいタイプなので、小さな瓶をいくか買っておいて、その日の気分に合わせてパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして優雅な気分を楽しんでいます。
 
DATA
アヲハタ┃55ジャム シリーズ

内容量:150g、250g、400g
開封前賞味期限:製造日を含め12ヵ月(常温)

 

まるごと果実」はまるごとタイプのフルーツスプレッド

アヲハタのジャム

アヲハタのフルーツスプレッド、味は全部で9種類(2020年現在)

まるごと果実は、果実と果汁だけで作られているジャムで、フルーツの自然な甘さ・酸味・香りをダイレクトに味わえます。

ジャム以上に果実がゴロゴロと入っており、砂糖不使用なのでヘルシーなのもいいですね。贅沢感もあるので、休みの日の朝にゆっくりと味わいたいものです。
 
DATA
アヲハタ┃まるごと果実 シリーズ
内容量:125g、250g、255g
開封前賞味期限:製造日を含め12ヵ月(常温)

 

「瀬戸内からの贈り物」は知る人ぞ知る地域限定ママレード

地域限定品の「瀬戸内からの贈り物」シリーズ

地域限定品の「瀬戸内からの贈り物」シリーズ

「瀬戸内からの贈り物」シリーズ、夏みかんママレードとレモンママレードはご存じでしょうか?

温暖な気候で育った夏みかんとレモンの厚切りピール入りで、酸味とほろ苦さがクセになる味わいです。夏みかんはハッとするような酸味と苦みを、レモンははちみつ入りでやわらかな甘み
とキュッとした酸味を楽しめます。
パウンドケーキやマフィンなどに入れるのもおすすめです。
 
DATA
アヲハタ┃瀬戸内からの贈り物 レモンママレード

内容量:160g
開封前賞味期限:製造日を含め12ヵ月(常温)
原材料:砂糖(国内製造)、レモン、はちみつ/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、クエン酸ナトリウム、酸化防止剤(ビタミンC)、香料
 
DATA
アヲハタ┃瀬戸内からの贈り物 夏みかんママレード

内容量:165g
開封前賞味期限:製造日を含め12ヵ月(常温)
原材料:砂糖類(砂糖、ぶどう糖(液状))、夏みかん(瀬戸内産)/ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、クエン酸ナトリウム

 

巣ごもり需要でニーズも種類も増えていく……はず⁉

実は2020年、巣ごもり需要により、ジャムやコンフィチュール、フルーツスプレッドが好評な動きを見せています。

これには以下のような理由が考えられます。
  • リモートが増えて手軽においしいものを食べたい。
  • レストランなどに卸せなくなったものをジャムなどに加工する動きが活発化。
  • 巣ごもり生活でジャムを使った手作りスイーツ等を作る機会が増えた。

記事を参考に、毎日の食生活にもっとジャムやフルーツコンフィチュールを取り入れてみるのはいかがでしょうか。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。