夏から秋はじめのコーデはブラウンを取り入れて
夏の終わりから秋にかけてはまだまだ暑く、でもいかにも夏!というカラーも気分じゃないし……と、着るものにも迷いが出てくる時期ですよね。季節の変わり目のこの時期おすすめなのは「ブラウン」を取り入れたコーデです。アイテムの選び方次第で暑さにも対応しつつ、秋らしさも取り入れられて、大人の女性が欲しいシックなおしゃれ感も叶うブラウンコーデ。ぜひトライしてみてくださいね!
万能なブラウンTシャツは5分袖が便利
同じTシャツでも秋カラーだと季節感がプラスされ、ぐっとおしゃれに見せることができます。中でもこれからの時期におすすめなのはブラウンのTシャツ。袖の短い定番Tシャツよりも、上品で落ち着いた雰囲気に見える5分袖がおすすめ。着心地はよいけれどカジュアルになりやすいTシャツを、大人っぽく着られるのもメリットですよね。ゆったりしたサイズ感でも、合わせるボトムスや小物にきれいめを選んで調整すれば、ラフになりすぎないのでおすすめ。また、袖が長めなことで紫外線がカットできるという嬉しいおまけも。簡単でどんな人にも取り入れやすいので、一点目のブラウンアイテムにぴったりです。
ワンピにも羽織りにもなる薄手のシャツワンピは優秀
前開きのシンプルなシャツワンピースは、一枚でワンピとしても、また前を開けて羽織りとしても着られて優秀なアイテム。特にブラウンなどのこっくりした秋カラーなら季節の変わり目に大活躍。白のノースリーブ&デニムという夏らしいコーデにさらっと羽織るだけでも、秋仕様に変えられます。またワンピースとして着る場合も、まだまだ暑い8月ならつま先の出ているサンダル、9月以降になったらつま先の隠れるミュールやフラットシューズと、足元を変えるだけで違ったコーデが楽しめて、アレンジしやすいのも◎。
この時、生地は薄手のものを選ぶようにしてみてください。ダークカラーで、さらに厚い素材では、結局涼しくならないと着られなかったり、形を変えるのが難しくロールアップなどのアレンジがしにくいこともあります。気を付けたいポイントです。
毎日のようにはけるブラウンパンツはコスパよし
パンツ派におすすめなのは、自然に秋らしさが取り入れられるブラウンのパンツです。シルエットはワイドでもテーパードでも好みのものでOK。ベーシックではきやすいので、毎日のようにはけてコスパも抜群。いつものデニムをブラウンのパンツに変えるだけで、たとえトップスがシンプルな白Tでも、どこかおしゃれなコーデが叶います。ただ、パンツの生地感と色合いによっては重たい印象になりやすいので、バランスを見ながらトップスや小物を合わせるのがコツ。今の時期なら軽やかなカラーのトップスや、甲の見えるフラットシューズなどで抜け感を意識しながらまとめてみてください。
シアー素材のトップスや、ボウタイブラウスなど少々トレンド感の強いアイテムを合わせてもしっくり馴染むのが、ブラウンパンツのいいところ。ぜひワードローブに加えてほしいアイテムです。
リネン素材もブラウンならまだまだ着られる
夏素材のイメージが強いリネン素材。ですが、吸湿性が高くさらっとした肌触りで快適に着られるリネン素材は、残暑厳しい9月でもまだまだ活用できるアイテムです。おすすめなのは襟付きのリネンシャツでブラウンのもの。顔まわりにきちんと感がプラスされることでカジュアルさが軽減されます。コーデのアレンジもしやすいため、大人の女性に一押しのアイテムです。
例えば気温が高い日には、ブラウンを爽やかに見せてくれる白ボトムスをプラス。足元がサンダルなら涼しさも抜け感もキープできますよね。もう少し秋らしく着たい時にはダークカラーの配分を多くしたり、ニットなど異素材を合わせて。
写真のブラウンシャツはユニクロのリネンシャツ。大きめサイズを選び、少し襟抜きして着ることで大人なムードに仕上がっています。形自体はごくシンプルな、ベーシックアイテムなので、プチプラで見つけやすいのも嬉しいですよね。
ブラウンのプリーツスカートも狙い目
プリーツスカートは引き続き、40代の女性に大人気。カジュアルすぎず、大人の女性が欲しいきれいめ感も手に入る優秀ボトムスです。プリーツスカートは広がって見えやすいので、下半身の体型カバーを気にする人にはダークカラーが人気ですが、これからのシーズンならブラウンが一押し。
白やベージュの淡い系、ニュアンスカラーからダークカラーまで幅広いカラーに合わせやすく、またきれいめにもカジュアルにもコーデしやすいので一点あると着こなしの幅が広がります。
ワントーンコーデも人気ですが、夏から秋にかけての素材も軽めなトップスなら、黒やネイビーを合わせても知的な印象になるのでおすすめです。
ぜひブラウンコーデにトライしてみてくださいね!