高性能フィルター付き! 洗える、ユニクロのエアリズムマスクが新登場

UNIQLO

エアリズムマスク 1パック(3枚組) 990円(税抜)/UNIQLO(ユニクロ)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、「新しい生活様式」として、マスクの着用が求められています。各メーカーやブランドもマスクの製造に乗り出し、選択肢が広がっていますが、なかでも「ユニクロ(UNIQLO)」の「エアリズムマスク」に注目が集まっています。

ユニクロは、当初マスク製造に対して消極的でしたが、エアリズム素材でつけ心地のいいマスクを商品化してほしい、中にフィルターのようなものを入れてほしい、子供用サイズ、大人用サイズのエアリズムマスクがほしい、といった顧客からの要望を受けて、エアリズムを使用したマスクの開発を始めたといいます。

そんな多くの顧客の意見から「マスクとしての防御性能」「洗濯可能」「つけ心地」という3つのポイントを重視。ユニクロならではのテクノロジーによって、性能の高さと肌ざわりの良さを両立させた、オールシーズン用のハイブリッドマスクとなっています。
UNIQLO

高い防御性能を実現するユニクロ独自の3層構造のエアリズムマスクは、特許出願中だそう

マスクの開発で、ユニクロがもっとも重視したのは、その性能。エアリズムマスクは、マスクに必要とされる防御性能を高めるため、独自の3層構造を採用しています。表側の「メッシュ素材」と、内側の「エアリズム」の中間には、「高性能フィルター」を内蔵。高性能フィルターは、飛沫、細菌やウイルスが付着した粒子、花粉などをブロックしてくれます。また、表側に配されたメッシュ素材は、紫外線を90%カット。

また、エアリズムマスクは、洗濯機で洗うことができます。洗濯しても、20回までは3層構造の中間にあるフィルターが、一定の効果を持続してくれるんだとか。肌ざわりもなめらかで、不織布やコットンのマスクをつけたときのような、ゴワつき、厚みなどを感じにくく、長時間着用しても心地よさが続きます。
UNIQLO

サイズ展開は3つあるので、お好みでセレクトして

そんな機能性商品「エアリズム」を使用したマスクは、6月19日(金)に、全国のユニクロ各店舗のほか、オンラインストアで発売が開始されます。価格は3枚セットで990円(税抜)。サイズは、子供用のSサイズと、Mサイズ、Lサイズの3種類、カラーはホワイトのみ。初回は多くの顧客が購入できるように、一人各サイズ1パック、計3パックまでの購入に制限。ですが、今後は当面毎週50万パックを継続的に生産する計画とのことで、手に入りやすくなりそうです。

ユニクロのエアリズムマスクを購入して、快適な夏をお過ごしくださいね。

【取材協力】
UNIQLO(ユニクロ)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。