脱ほっこり! リネン服を女性らしくおしゃれに着るコツ
夏の洋服といえば、リネン素材。通気性がよく、吸湿性も高いので、湿度の高い日本の夏にもぴったり。ナチュラルな素材感もおしゃれで、シンプルでもどこか雰囲気のあるおしゃれに見せてくれますよね。ただ、ナチュラルで素朴なイメージに偏ってしまうと、40代の女性では少しほっこり感が出てしまうことも。小さなことでも今っぽくおしゃれ見えするコツを意識しながらコーディネートすると、ちょうどいいバランスに仕上がります。ぜひチェックしてみてくださいね!
1. きれい色スカートでほっこり感をやわらげて
リネン素材といえば、ベージュやブラウンのイメージが強いですよね。でも、探すとパステルカラーやビビッドカラーなどきれい色のアイテムもたくさん見つかります。40代の女性におすすめなのは、リネン素材をきれい色のスカートで取り入れること。きれい色がほっこり感をやわらげてくれますし、ぱっと明るく華やかに見せてくれます。
顔から遠い位置になるので、カラーアイテムでもトップスよりコーデに取り入れやすいのもメリット。また、揺れ感のあるシルエットが女性らしく、軽やかに見せてくれる嬉しい効果も期待できます。
2. 美シルエットなリネン服でシャープさをプラス
リネン系アイテムで避けたいのは、素材や色に加え、デザインまでほっこり感が強いもの。特にワンピースや半端丈のパンツなど、身体のラインをすっぽり隠してしまうようなオーバーサイズのものだと、どこか部屋着風に見えたり、エプロン風に見えてしまうケースも。リネンアイテムは素材や色合いですでに程よいほっこり感が出ていることが多いので、シルエットが重要。スカートなら腰まわりはジャスト&シルエットがきれいなものを選ぶと、どんなコーデにも合わせやすく、フラットシューズでもバランスよくまとまります。
3. ワンピはウエストマークかワントーンが一押し
リネン系アイテムで人気ナンバーワンなのが、一枚でキマるワンピース。身体が泳ぐサイズ感のものは涼し気ですし、おしゃれに見えるので、ぜひ取り入れてほしいアイテムです。ただ、大人の女性にはウエストマークされているものや、細いベルトが付いているものなど、シルエットにメリハリがあるものがおすすめ。スタイルアップ効果も、きれいめ度もぐっとアップします。 また、リネンはものによっては透けることもある素材なので、レギンスなどを重ねばきする機会もあるかと思います。そんな時は、ワンピースと似たカラーのワントーンでまとめるのがおすすめ。ワンピとレギンスのコントラストが強いとほっこり感が出がちですが、ワントーンでまとめることにより全体がすらっと、今っぽい雰囲気に仕上がります。
4. さわやかな寒色系コーデで色使いを絞って
リネン系アイテムを使ったおしゃれコーデには、色使いを寒色系でまとめるのも簡単で効果あり。たとえば青みの強いカーキや、爽やかなブルー、落ち着いたイメージのネイビーやスタイリッシュなダークグレーなど、甘さ控えめのカラーをメインに、色使いを絞ってすっきりコーデするのがおすすめです。頭もすっきりまとめヘアなどにすると、さらに清潔感もアップし、夏にぴったりの大人カジュアルコーデに。特にオーバーサイズのアイテムなど、ゆるっと見えがちなリネン系アイテムを着る時には効果的です。
5. アクセサリー多めでメリハリをつけて
リネンは天然素材のナチュラルな素材感が魅力。アクセサリーを多めにしたり、バッグやシューズで異素材をプラスするようにしてコーデすると、ほっこりしすぎずおしゃれにまとまります。ゴールドやシルバーのアクセサリーで硬質な輝きをプラスしたり、プラスチックのピアスやバングルで、透け感やツヤッとした異素材を合わせるのも効果的。
またレザーのバッグやシューズで軽やかなリネン素材の引き締め役になるような重みをプラスしたり、スニーカーなどで真逆のテイストであるスポーツ感を足してもOK。色使いさえ絞ればごちゃごちゃして見えることはないので、簡単にトライできます。
ぜひチェックしてみてくださいね!