旅行気分が味わえる? タイの台所 パッタイセット

       辛くないので子供から大人まで楽しめる

海外旅行の楽しみは、普段と違う美味しいごはん。しばらくは旅もお預けと思うと寂しい限りです。

そこでタイ料理好きにおすすめしたいのが、自宅で現地気分を味わえる美味しい調理キット、「タイの台所 8分で出来る!タイ焼きそばパッタイセット」です。現地の味そのままに、食卓がタイのフードコートに早変わりしますよ!
   

辛くないタイ料理「パッタイ」をお家で

私はタイ・バンコクへ足繁く通った時期があり、渡航回数は30回以上です。ハマった理由はタイのインテリアが好きだから、それとお手頃価格のフードコートで食べるパッタイ(タイ焼きそば)でした。平たいライスヌードル(ビーフン)がもちもちで、お店によって甘めだったり辛めだったり、シャキシャキ野菜との食感のコントラストが絶品です。

その味を再現しているのがこのパッタイセットで、箱の中に入っているのはタイビーフンと調味ソースのみとシンプル。おうちで気軽に楽しめます。
 

コツはとにかく「手早く」「強火で」

旅行気分が味わえる? タイの台所 パッタイセット

 具材が多くて味が薄く感じる場合はナンプラーをかけるのがおすすめ
 

バンコク滞在時には「ホテルシェフにタイ料理を教わる」プランを予約し、パッタイを作るには「手早く」「強火」がコツと教えてもらいました。そのときはモタモタして調味料を焦がしましたが、レトルトは合わせ調味料が出来上がっているから簡単です。

手早く調理するために、材料はすべて調理台の上に置いておき、袋も封を切っておくのがコツ。また、ライムとパクチー、砕いたナッツがあると本場っぽさが格段にアップします。特にライムを絞ると、現地の味を知っている方なら納得のテイストに。ぜひお試しくださいね。
 

「手早く」のための準備をお忘れなく

旅行気分が味わえる? タイの台所 パッタイセット

タイの台所シリーズとしてほかにもヤムウンセンやガパオなども販売されている
 

スーパーのニラ入りのもやしパックはだいたい200グラム入り。ニラ入りのもやしパック半分程度を使うと、味が濃くて美味しい一皿が出来上がります。

何度も作ってみてわかったのは、フライパンは大きめが良く、強火をキープするには卵も常温に戻しておくと失敗がないということ。フライパンの温度が下がった場合は卵がいり卵っぽくなりますが、それはそれで味がなじんで美味しくいただけます。
 
DATA
株式会社アライドコーポレーション│タイの台所 8分で出来る!タイ焼きそばパッタイセット

内容量:240g (2人前)
賞味期限:製造後540日(未開封)
原産国:タイ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。