レディースファッション

ファッション誌の真似はダメ!? オシャレに大切な3つのこと

欲しいアイテムを探して、ファッション誌をチェックされている方も多いと思います。どうしても素敵なアイテムばかりに目がいってしまいがちですが、オシャレを目指す上でアイテム選びよりも大切なことがあるのです。ぜひ参考にしてくださいね。

杉山 律子

執筆者:杉山 律子

レディースファッションガイド

アイテム選びよりも大切な3つのこと

オシャレが大好きで、ファッション誌を参考にしているという人は多いと思います。他にはないこだわりのデザインや、きれいな色のアイテムはどれも素敵で、物欲が刺激されますよね。でも、雑誌と同じ服を買ってみたものの、いざ自分が着てみるとなんだか思っていたのとは違ってガッカリ。そんな経験はありませんか?

背が高くてスタイルのいいモデルさんと、一般体型の自分……。そう、同じ服でも着る人が違うと、残念ながら全く別物になってしまうことがあるのです。

オシャレしたいと思うとき、どうしてもアイテムばかりに目がいってしまいがちですが、オシャレを目指す上でアイテム選びよりも大切なことが3つあります。詳しく説明していきます。

 

1. オシャレは色合わせで決まる

白を効かせる

中間色は締め色と色味をそろえたり、白を多用することでぼんやり感を回避

オシャレにとって一番大切な色合わせ。トップスとボトムス、それぞれは素敵な色なのに、上下が繋がるとなんだかパッとしない……。特に、グレーやベージュ、カーキ系などの中間色の色合わせは注意が必要です。ぼんやりした色合わせは、場合によっては一気に老けて見えることにも。ファッション誌の中の素敵なコーデは、そんな難しい色合わせも小物でバランスをとっています。トータルコーデを計算し尽くされているからこそ素敵なのです。色のメリハリ、まとまりある色合わせを意識したいですね。

 

2. 自分らしく着こなす

着こなし方

同じ服でも着こなし方で違った表情に

同じ服でも、着る人が違えば違った印象になるのは当たり前。ファッション誌のモデルさんのように、どんな服も素敵に着こなせる人というのは、そうはいないものです。自分の目指すべきイメージを明確にして、いつも自分らしいと思える雰囲気づくりが大切。

エレガントやロマンティック、ナチュラル、クラシック、カジュアルなどイメージに合った着こなし方で個性が光ってこそオシャレな人。服だけが一人歩きしないよう、服に着られるのではなく、自分らしく着こなしたいものです。

 

3. ヘアスタイルも同じイメージで

辛口

長い髪はまとめると辛口な印象に

オシャレと切っても切れない関係のヘアスタイル。どんなに素敵な服を着ていても、ヘアスタイルがイメージと合っていなければ逆効果。イメージに合わせたヘアスタイルを心がけたいものです。

服が同じでも、ヘアスタイルが違うだけで、顔立ちさえ違って見えるほど、全く違った印象になることもあります。ここでも、トレンドのヘアスタイルを目指すのではなく、ファッションのイメージに合ったヘアスタイルを見つけたいですね。

いかがでしたでしょうか。オシャレは全身のトータルコーデが大切です。頭から足元までイメージを統一して、自分らしく着こなすことで漂う雰囲気。そんな個性を大切にしながらオシャレを楽しんでください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます