1952年の創業時から販売している、紅棉(コウメン)の「エッグタルト」。中国名は、蛋達(タンター)、またの名をプリンパイといいます。
店頭に並んでいるのを見かけたら、ついつい買いたくなるほどおいしいのでおすすめします!
サクサクパイ生地の中にぷるぷるのプリン!
紅棉の「エッグタルト」は、サクサクの生地にぷるぷるのプリンが入っています。このプリンが絶妙で、かたすぎもせず、やわらかすぎもせず、ほろっとくずれるパイ生地にマッチ。
直径6cmほどの小ぶりなサイズで、甘すぎず素朴な味わいで、パクパクっと何個でも食べられるんです。
母の味を守り、手作りにこだわる
2代目のお母さまがレシピを考案されたとのことで、その味を守り続けています。パイ生地のサクサク感は、手で幾重にも折り重ねることで生まれています。
あまりの人気で売り切れが続き、機械化したこともあったそうですが「母から習ったものが一番おいしい」と、また手づくりに戻したと聞きました。
焼き立てに出会えたらラッキー
「エッグタルト」は売れ行きを見ながら追加されるため、ショーケースに並んでいないこともあります。その場合は、焼き上がり時間を店頭で聞いてみてください。中華街をぶらっと散策し、また戻ってくると焼き立てに出会えることでしょう。運よく焼き立てに遭遇したら、お店の横のベンチですぐに食べましょう。
冷めていてもおいしいですが、焼き立ては別格です! 夕方になると売り切れの場合があるので、たくさん買う場合や確実に入手したいなら、電話で予約しておくことをおすすめします。
ココナッツタルトもおすすめ!
「エッグタルト」がイチオシですが、「ココナッツタルト」(椰子達:イエター、1個180円)もおすすめです。わが家ではエッグタルト3個、ココナッツタルト2個を買うのが定番となっています。
タルトのほかにも月餅やマーライコー、中華まんじゅうも手作りされていて、どれもおいしいです。ぜひいろいろ試してみてください。
DATA
紅棉(コウメン)│エッグタルト
1個180円(税込)※店頭販売のみ