今年の春はどう着る? 40代の正解デニムコーデ
今回は、定番ボトムスのデニムを今年らしく、40代の女性に似合うようにまとめるコーデのコツを5つご紹介します。デニムは気負わずはけるアイテムですが、カジュアルなものがだんだんと難しくなってくるのが40代。少し「今っぽさ」を意識しながら着ると、おしゃれな印象に仕上がりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね!1. 「黒レス」で抜け感のある春コーデに
40代におすすめのデニムは、ダメージがあるものやダボっとしたシルエットより、ストレートやセンタープレス入りなど、きれいめなもの。このデニムを今年らしく着るため、ぜひやってみてほしいのが黒を使わない「黒レス」コーデです。洋服はもちろん、バッグやシューズなどの小物にも黒を使わないようにするだけで、自然と軽やかで抜け感のある印象に。簡単でいつもと違う雰囲気に見せられるのでおすすめです。
そしてトップスには春ムードを盛り上げるきれい色をプラスしてみてください。特にトレンドのライトグリーンや、上品なサックスブルーは40代の女性にも顔なじみがよく、清潔感もあるので、大人にしっくりくるデニムコーデに仕上がります。
2. 甘めトップスはデニムと相性抜群
甘めなアイテムもカジュアルと同様、大人になると少々難しくなりがち。でも、実は甘めなトップス×ラフなデニムは相性抜群なんです!フェミニンなトップスは甘めな雰囲気があるので、きれいめや甘めなボトムスで着るよりも、デニムで着崩してカジュアルダウンする方が、大人のおしゃれコーデとしてちょうど良いバランスに仕上がります。
ただ、その際気を配りたいのは足元をきれいめにまとめること。シューズをスニーカーにすると、カジュアル度がぐっと高くなり、若い子風のコーデに見えてしまいます。少しヒールのあるものや、ローヒールでも華奢見えするバレエシューズなどを合わせるのがおすすめです。
3. ロング丈の羽織りもので縦長Iラインを強調
カジュアルなデニムをスタイルアップして見せてくれるのがロングカーディガンやリネンガウンなど、ロング丈の羽織りもの。最近のトレンドでもあるシャツワンピースを前開きにしたものをさらっと羽織るのも◎です。ロング丈の羽織りものがあると、全体を縦長のIラインのように、すらっと見せる効果が生まれます。また、太もものハリやお腹まわりもさりげなくカバー。少しだけ見えるインナーのフロント部分をウエストインしておくと、脚長効果もアップします。
コットン系の薄手ニットを使った柔らかな素材感のものから、リネン混などハリがありナチュラルな素材感のものまで、お好みで選んでOK。さらっと羽織るだけでこなれ感が出て、デニム以外の時も使えるので便利です。
4. 白デニムのモノトーンコーデでおしゃれ上級者
流行問わず、いつでもスタイリッシュに見える「モノトーンコーデ」。今年はこのモノトーンコーデをホワイトデニムで作ったコーデが一押しです。フォーマルでも使われる色使いなので、きれいめアイテム同士だときちんと感がありますが、普段着にはちょっとキメすぎに感じられることも。でもホワイトデニムなら程よく抜け感が出るので、大人のきれいめデニムコーデにぴったり。
自然と白の面積が多めになるので、黒が重たく見えないのも春に使いやすいポイントです。
5. ワンピのレイヤードは簡単で旬
ワンピースにデニムをレイヤードしたコーデは、今っぽさの強いカジュアルなコーデです。ロング丈、ショート丈問わず、デニムを合わせて、足元はさらっと華奢なものでまとめるだけなので簡単!また、ヒップまわりやお腹まわり、二の腕など、体型で気になる箇所もこのコーデならなんとなくカバーできてしまうという嬉しいオマケ付き。40代の女性でもトライしやすいトレンドです。
ただ、このコーデの場合に気を付けたいのは、バッグを小さめに、コーデのポイントにもなる程度のサイズで収めること。ワンピ&デニムのレイヤードは、肌の出ている部分が少なく、全体を覆って見えるので、荷物をぱんぱんに詰め込んだような大きめのバッグを合わせてしまうと、ボリュームが出すぎてしまい、おしゃれさも半減。
いつものデニムも少し意識するだけで今年らしく新鮮に着られます。ぜひトライしてみてくださいね!