ng

中東発祥のスパイスとナッツをミックスしたふりかけ


中東発祥の「Dukkah/デュカ」は、美味しいだけではなく、スパイスにナッツと美容と健康にも良い素材を手軽に、そして無理なく簡単に、おしゃれに取り入れられる魔法のようなトッピングアイテム。これがあるだけで、いつもの素材、いつものごはんが一気におしゃれになりますよ。

ごはんやパン、麺といった主食にひと振り、サラダやお肉、お魚にもひと振り、あらゆる素材と相性が良く、味や食感のポイントにはなりつつも主張しすぎないので、あらゆる食材と無限にマッチングします。
    

中東発祥なのに、日々のおうちごはんにも違和感なく溶け込む味

ng

あらゆるオイルと相性バッチリ。アボカド・ナッツ&スパイス・アボカドオイルの組み合わせは美容と健康にも良い


「デュカ」は、数種類のナッツとスパイスに塩を加えた、日本で言うところの、ふりかけ的なトッピングアイテムです。ローストしたナッツの香ばしさと主張しすぎないスパイスを絶妙なバランスで配合していて、ほんのり塩味が効いています。初めて食べたとき、香りの良さとナッツの香ばしさ、歯ごたえにすぐにはまってしまい、毎日のように玄米ごはんにかけて食べてました。
 

色々な種類を試してみたけれど……カルディの「デュカ」が一番好きな理由

ng

大き目のナッツがゴロゴロ、歯ごたえが病みつきに


「デュカ」の存在を知ってからは、いろいろなメーカーのものを試し、自分でも作ってみて好きな配合を追及してみた結果、このカルディの「デュカ」が自分の一番好きな味のバランスでした。

少し大き目に砕いたナッツのごろりとした存在感の効果で、ナッツの香ばしさ、甘さを存分に感じることができます。また、スパイスの配合バランスも絶妙で、出すぎず引きすぎず、ナッツの存在感を邪魔しない上品な香りです。
 

おススメの食べ方

デュカミックス

玄米ごはんの味と香りにデュカのナッツとスパイスの味と香りがとても良く合う


一番好きな食べ方は、玄米ごはんに、デュカを振りかけ、エクストラバージンオリーブオイルやアボカドオイル、アマニオイルなどを回しかける食べ方です。

フレッシュな美味しいオイルと組み合わせることも、とても重要なポイント!

また、オリーブオイルと一緒にバゲットに乗せたり、オリーブオイルをかけたスライスしたアボカドにトッピングするのも美味しく美容にも良い食べ方ですね。お豆腐との相性もとても良く、ひと味違う冷や奴も一度食べると病みつきになりますよ。
 
DATA
カルディ┃カルディオリジナル デュカ 50g

原材料:カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、松の実、ペカンナッツ、白ゴマ、コリアンダー、クミン、食塩
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。